やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 新玉川温泉 」日帰り。玉川温泉でサ活??

 

 

秋田県仙北市にある「 新玉川温泉 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20191118140652j:plain

 

f:id:tabibito1:20191118140511j:plain

久しぶりに来ました!以前来た時の記事は旧ブログから→「やっぱ温泉だよね・新玉川温泉」

 

 

 新玉川温泉の周辺の道路の脇には、もう雪がありました!寒いです。。

山奥にあり、秘湯感が漂う佇まいです。

 

しかし!中に入ると一変!おしゃれなリゾートホテルのようです。

 

f:id:tabibito1:20191118140601j:plain

券売機で会計をします。大人800円(2019現在)

 

f:id:tabibito1:20191118140504j:plain

木がふんだんに使用された館内は、とても落ち着きます。

新玉川温泉は「 玉川温泉 」の姉妹宿ですが、玉川温泉の方には行ったことがありません。。一度行ってみたいなと思いつつ、なんとなく綺麗そうな新玉川のほうに来ちゃいます。玉川温泉といえば病気を治したい思いで全国から訪れる名湯です。新玉川温泉は同じ源泉ですからね!

 

f:id:tabibito1:20191118140554j:plain

脱衣所前に入浴券入れがあります。

 

f:id:tabibito1:20191118140532j:plain

廊下に貴重品ロッカーがあります。

 

f:id:tabibito1:20191118140539j:plain

水は脱衣所にないので、ここで水分補給。

 

 

f:id:tabibito1:20191118140518j:plain

 

f:id:tabibito1:20191118140457j:plain

 

いざっ!

脱衣所は、午前中なためか、あまりお客さんがいない!!やった!以前来たときは混雑していた記憶があります。浴槽の方もゆっくりと浸かれなかったような。。今日は、ゆっくりと利用できそう!!期待が膨らみます。

 

●源泉かけ流し:あり

●露天風呂:あり

●サウナ:あり??

●泉質:酸性-含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)・アルミニウム・塩化物泉

 

pH1.2の強酸泉!日本一の強酸泉ですよ!98℃の源泉で毎分9000リットル!!「 塩酸 」を主成分とした、この強力な湯を求めて全国各地から訪れます。

うーん!よくわからないけど、めちゃくちゃ効能がありそうな感じがしますよね(笑)

 

館内はとても綺麗で洗練されている雰囲気もありますが、浴室に足を踏み入れた途端に世界が変わります。浴室はすべて木造りで薄暗いライトが秘湯感を漂わせています。

 

浴槽も沢山あってどれに入るか悩む。しかし、忘れてはいけない。ここは強酸性。以前訪れた時、源泉100%の浴槽には殆ど浸かることができなかったのです。かなり強烈です。今回は以前のこともあって「 弱酸性 」の湯舟からの挑戦です。挑戦・・そうここでは、私は戦闘モードです(笑)

 

うん。弱酸性なら浸かれるわ~~。次は源泉50%も湯舟へ。おや・・ちょっとピリピリする。。怖い(*_*)

 

次はなににしようかウロウロ。「 箱蒸し風呂 」にしよう!顔出して入るサウナって感じかしら??温泉の蒸気でなのでとっても身体に良さそうである。これが想像以上に汗をかいて気持ちいい!!目の前に時計が設置されいる心配り。気が利くわ~♪

 

少し休憩をして、お次はどれにしようかな~~と目に入ったのが「 蒸気浴 」

 

うん??これはこれは・・もしや・・サウナと言ってもいいんじゃないの!?温泉の蒸気を利用したスチームサウナって感じじゃないの??ちゃんとサウナマットまで用意されてるじゃないの!!これはもうサウナだ。うん。宿のHP見たら、サウナって書いてた(笑)

 

まさかの新玉川温泉でサ活ができるとはっ!!

っていうか、以前に来た時、何を見ていたんだ私。ま~サウナ活動始めたのが最近だものね。しょうがないしょうがない。

 

この蒸気浴も気持ちよかった!!低温ながらも汗が出ます。玉川温泉の蒸気を利用したサウナって・・世界中のサウナの中で一番身体に良さそうな気がするのは私だけか?

 

温度計はないものの、時計は設置されてます。体感的に60℃くらいなのかな~?息苦しくなくて汗もかいて最高でした!

 

残念なのは水風呂がないことなのですが、浴室にベンチがあり、涼しくて気持ち良かった。サウナ上級者なら、ここで「 ととのう 」ことができるかも??残念ながらまだ私は、ととのったことがありません。。(いつか、ととのうのを夢見てサ活してますw)

 

さて、露天風呂にも行ってみましょう!あれ?綺麗になっているような気がする。そして浴槽が大きくなった?違うかな。新玉川温泉は知らないうちに昨年にリニューアルオープンしていたみたいなんですよ!もしかしたら露天風呂もリニューアルしたのかも。

 

そしてなんと、今年初の「 雪見露天風呂 」です♪ まさか、こんなに積もっているとはビックリです。風が気持ちよかったな~。

 

さて、ここまでで私はメインの源泉100%の湯舟に浸かっていません。浴室の中央にある一番大きな浴槽です。その佇まいは威厳すら感じられます。意を決して浸かりました!!5秒後・・・

 

「 無理っ!! 」

 

はい。5秒で退散です。痛痒くなっちゃうんですよ~。湯舟から出て速攻でかけ湯をしました。痛みがすぐになくなる。。ホッ。。

 

何度も繰り返すと慣れるのかね?でも私は弱酸性でいいや(笑)

 

それよりもなによりも、箱蒸し風呂と蒸気浴という2つのサウナがかなり気に入ったのよ!箱蒸し風呂ももう一回入って楽しかった~~♪ホントはもう一回箱蒸し風呂と蒸気浴やりたかったんだけど、連れが待っているだろうな・・と断念。

 

ここに宿泊するなら、浴槽よりもこの2つのサウナ目当てに泊まりたいくらいです。

 

今回利用しなかったけど他にも、歩行浴、打たせ湯、ぬる湯、浸頭湯、寝湯、飲泉などがあります。正直、日帰りじゃ勿体ないですね。宿泊してゆっくりと楽しみたい。

 

脱衣所には使い捨てのシャワーキャップとブラシが置いてありました。設備も充実しています。ドライヤーは2台だったかな?

 

f:id:tabibito1:20191118140547j:plain

廊下の窓辺にはベンチが。

 

f:id:tabibito1:20191118140524j:plain

屋内岩盤浴がリニューアルされたみたい。

たしか以前は、露天風呂の横の小屋のようなところに岩盤浴があったような・・気がする。今は場所も移動して新しくなったようです。

 

f:id:tabibito1:20191118140634j:plain

人がい沢山いたのでロビーの全貌は撮れず。とても清潔感があり無駄なものがない落ち着いた空間です。ここで待ち合わせがおすすめ。

 

冬季はマイカー規制などもありますので、事前に確認したほうがいいです。詳しくは宿のHPからどうぞ→新玉川温泉

 

新玉川温泉【じゃらんnet】で確認

新玉川温泉【楽天トラベル】で確認

 

 

新玉川温泉

住所:秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢2番地先

電話:0187-58-3100