やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

岩手「 山の神温泉 なごみの湯 」日帰り。サ活!

 

 

岩手県花巻市にある温泉宿、花巻温泉郷「 優香苑 」の敷地内に今年オープンした日帰り温泉施設「 なごみの湯 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20191119153937j:plain

優香苑では日帰り温泉を何度か利用したことがあります。

日帰り温泉施設ができたので、優香苑のほうは宿泊者しか利用できなくなっちゃったのでしょうか?たぶんそうだよね。

あの大きな露天風呂にまた浸かりたいな~~。と思って調べたら、今、改修工事をしているようです。そろそろ工事が終わるようです。

新しくなったそちらの浴室にも行ってみたいな~。前から一度泊まってみたい!と思っていた素敵な宿なので、これはやっぱり泊まるしかないわね。

 

f:id:tabibito1:20191119154028j:plain

靴はロッカーへ。スリッパに履き替えます。

 

 

f:id:tabibito1:20191119154054j:plain

オープンしたばかりの館内はとっても綺麗です!そして流石は優香苑さん。洗練された館内にセンスを感じます。

券売機で会計をします。大人800円(2019現在)ちょっとお高めですがJAFの会員で200円割引になりました( *´艸`)

フロントに靴のロッカーの鍵を渡して、今度は脱衣所のロッカーの鍵を受け取ります。なるほど、一人ずつロッカーを与えられるのね。

 

f:id:tabibito1:20191119153927j:plain

館内図。

 

f:id:tabibito1:20191119154018j:plain

日帰り温泉施設とは思えない、都会的な雰囲気です。

 

 

f:id:tabibito1:20191119154035j:plain

いざっ!

 

●源泉かけ流し:あり

●露天風呂:あり

●サウナ:あり

●泉質:アルカリ性単純温泉

 

宿の温泉と同じ源泉で源泉かけ流しです^^

 

脱衣所は結構混んでいる。先程受け取った鍵でロッカーを開ける。そんなに広くはないロッカーだけど、まぁ十分かな。ウォーターサーバーあります。サウナ利用者も安心です。私は念のために水筒を持参。なんてったってサウナ活動の日ですからね。

 

浴室はやっぱり綺麗!内湯の浴槽は石造りで近代的な感じ。サウナ前に内湯で温まります。そう、これこれ!トロトロの湯です♪pH9.3ですよ。アルカリ性でクレンジング効果の高い美肌の湯になります。

 

さーサウナに入りましょうか。ビート板タイプのサウナマットあり。

サウナ室は2段になっていてそんなに広くはない。テレビなし。温度計に目をやると92℃!90℃越えでも平気なところがありますが、ここはかなり熱く感じます。肌がじりじりと痛くなってくる。8分間入ってましたが全然汗が出ないの。。なぜ。。でも汗が出ないけどめちゃくちゃ熱い。そして水風呂が冷たいっ。これはサウナ上級者は喜ぶ冷たさ。私は・・なんとか上半身だけ浸かることができた!

 

悲しいことに休憩する椅子がない(泣)他の設備は完ぺきなのに、これは残念である。椅子を設置したら、もっとお客さんが増えると思うのはサウナ利用者だからか。

ということで、露天風呂に移動。

 

露天風呂最高です!!!眺望が素晴らしい!!紅葉の山並みが美しく長湯しちゃいますよ!露天風呂の浴槽はかなり浅めで足を延ばしながら浸かるのに丁度いい。これはいい。優香苑の大露天風呂のように広くはないけど、眺望はこっちの方が断然いいです。

 

涼みたい方は、縁にある石に座るしかない。いい感じに座れそうな石のとこを探して浴槽をウロウロ。初冬の風が心地良かった♪

 

この後も、サウナを3回利用したのだけども、全然汗が出なかった。私の体がおかしいのかと思ったら、連れも同じだったらしい。奥が深いの~サウナ。なんだかんだ全部で4セットしました(^^)

そうそう、脱衣所のドライヤーが笑っちゃうくらいに強風だった。すんごいパワーなの。ショートの人なら一瞬で乾きそう( *´艸`)

 

 

レジャーマット 折りたたみ 座布団 コンパクトマット サウナマット 3枚セット 収納袋付


感想(5件)

 

f:id:tabibito1:20191119154045j:plain

湯上り処。開放感があります。

 

レストラン「 花みずき 」もあります。そう言えば、美味しかったと会話している方がいましたよ^^

 

トロリとした源泉かけ流しの湯に、景色がいい露天風呂。これは人気の温泉施設になりそうです。

 優香苑【じゃらんnet】で見る

優香苑【楽天トラベル】で見る

 

近くの【おすすめ!観光】早池峰神社。マルカンビル大食堂のソフトクリーム。花巻おもちゃ美術館。

近くの【おすすめ!登山】早池峰山。

 

 

優香苑・なごみの湯

住所:岩手県花巻市下シ沢中野53−1

電話:0198-29-4126

 

www.yappaonsen.work

 

 

温泉バッグ スパバッグ ( スパバック プールバッグ 温泉バックおしゃれ お風呂 バッグ 可愛い かわいい スパバック プールバッグ プールバック ビーチバッグ シャンプー バッグ バック ビーチバック 温泉バック バッグ お風呂 ばっぐ お風呂バッグ )

価格:1,760円
(2020/4/13 14:54時点)
感想(3件)