やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 大潟村温泉保養センター ポルダー潟の湯 」日帰り。サウナ!

 

 

秋田県南秋田郡大潟村にある温泉施設「 大潟村温泉保養センター ポルダー潟の湯 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20191126144520j:plain

ホテルサンルーラル大潟と繋がっている温泉施設になります。靴はロッカーへ。フロントで会計をします。

大人400円(2019現在)

 

f:id:tabibito1:20191126144437j:plain

f:id:tabibito1:20191126144529j:plain

おっ?いつもと浴室が逆だわ。男女入れ替えですね。毎日入れ替わるのか、週ごとなのか、HPにも載ってないので不明です。

正直言うと、いつも利用していた手前側にある浴室の方が私は好きかも。浴槽も配置が違うだけなんですけどね。脱衣所の導線も全然違う。

 

脱衣所は混んでます!サウナも混んでるかな・・と不安になる。。

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:なし

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉 

 

ここの温泉は、500万年の海水が地層水になった「 モール温泉 」です。

秋田県ではここだけのようです。

東北で他にモール温泉ってどこにあるんだろう?と思って調べてみると、青森県にある「 東北温泉 」という温泉宿が有名らしいですね。日本一黒いモール温泉と言われていて、しかも源泉かけ流し!これは行ってみなくては。

 

ここの温泉は黒くはありませんが、かなり濃い茶色です。

なんとも表現できない独特な匂いがあります。

同じような色の温泉は他にもありますが、どこも匂いが独特ですね。詳ししくないのでわからないけど、なんの成分の匂いなんでしょ。

 

ちょっと湯舟に浸かり温まってから、サウナへGO!

数人いたのですが、狭いのでちょっと圧迫感はあります。

サウナマットで場所取りをしている人も数人。これは、ここだけではなくどこにでもいる。。旦那に聞くと男の方はそんな人いないって言う。それもびっくり。

 

サウナ時計あり。気温は・・どうだったかな。90℃は超えていたと思う。場所がないので最初上段に座ったが暑さに耐えきれなくなって、下段の空いたところになんとか座る。ホッ。

 

テレビあり派ですが残念ながらテレビは設置されていない。

大声で話すおばちゃんの声がBGM。(私もおばちゃんですがw)

私は、自分から話しかけることはない。話しかけられることはあるけど。そんな時は楽しくおしゃべるする。しかし・・たまに方言のために何を話しているか分からないときがあって困る。聞き直すのも悪いので、なんとなく合わせる(笑)

 

そんなに広くはないし、テレビも付いてないけど、利用者が多いのはなんとなくわかる。ここは、発汗がいい!!汗がすぐに出るので嬉しくなる。

 

水風呂も、私的に丁度いい水温で、肩まで気持ちよく浸かれる。これ、大事。自分に合った水温ってあるよね~。そしてコップが置かれていて、飲めるらしい。

 

露天風呂はないが、外の庭に出ることができて椅子もあるので外気浴ができます。この日は、椅子が裏返しになっており、なんとなく利用しなかった・・。

ま~この日は寒くて風も冷たかったので外で外気浴は辛かったかも。男湯のほうの外気浴スペースの椅子は裏返しになっておらず、旦那はしっかりと外気浴を楽しんだらしい。

 

サウナ→水風呂→浴槽に腰掛けて休憩を3セット。

 

しかし、水風呂が気持ちいいので、湯舟に浸かって水風呂を数回。これだけ楽しめるとコスパが凄いわ~って満足感が(笑)

 

他には、バイブラバスや寝湯などもあり大満足です。やはり浴槽が多いと、どこの施設も繁盛している感じがしますね。

 

f:id:tabibito1:20191126144601j:plain

 

f:id:tabibito1:20191126144456j:plain

湯上り後は、椅子が沢山あるので安心です。

 

f:id:tabibito1:20191126144503j:plain

マッサージチェアもあります。

 

f:id:tabibito1:20191126144626j:plain

自販機たくさん。

 

f:id:tabibito1:20191126144444j:plain

レストラン。

 

f:id:tabibito1:20191126144512j:plain

メニューを見るとリーズナブル!!

 

f:id:tabibito1:20191126144431j:plain

こちらの建物が、繋がっている「 ホテルサンルーラル大潟 」

大潟村は干拓地で田園風景が広がっており、その中でこの建物は、めちゃくちゃ目立ちます。

遮るものもないので、ホテルの最上階にある浴室からの景色は、開放感があって素晴らしいです!

ホテルサンルーラル大潟でも日帰り入浴できますよ^^

 

ホテルサンルーラル大潟【じゃらんnet】で見る

ホテルサンルーラル大潟【楽天トラベル】で見る

 

ポルダー潟の湯・サンルーラル大潟

住所:秋田県南秋田郡大潟村 北1丁目3

電話:0185-45-3311