やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 史跡の里交流プラザ 柵の湯 」日帰り。サ活!

 

 

秋田県大仙市にある温泉宿「 史跡の里交流プラザ 柵の湯 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20191205150807j:plain

公共の宿になります。

久しぶりにきました。宿周辺は、長閑な風景です。

 

フロントで会計をします。大人400円(2019現在)

 

f:id:tabibito1:20191205150652j:plain

 

f:id:tabibito1:20191205150645j:plain

いざっ。

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:あり

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉

 

f:id:tabibito1:20191205150557j:plain

脱衣所にロッカーがあります。これから先はお客さんが沢山いたので画像はありません。

 

久しぶりに来たので、館内の様子は忘れていたので、新鮮な気持ちで利用することができました。

狭めな脱衣所ですが、ウォーターサーバーなどもあり、設備はちゃんとしています。

 

浴室は、内風呂と水風呂とサウナ、そして露天風呂とシンプルな造り。

湯舟で身体を温めてから、サウナへGO!

ビート板は置いてないです。

 

狭い!!かなり狭い!!その狭いサウナ室に4人くらい。

もういっぱいいっぱいでしたが、なんとか座る。

しかも、サウナ室にいる人全員が、顔見知りのようで騒がしい。

これこそアウェー。まさしくアウェー。ちょっと怯むが、よくあることなので慣れてきた感はある。

そんな狭いサウナ室に、テレビが備え付けられてます。見づらい位置にあるけどありがたい。

温度が80℃と低めなのに、汗が早く出る♪

これは嬉しい。一回の時間が7分くらいと短めにしても、汗がしっかり出るので満足感があります。

そして水風呂が冷たい!!私的にはもうちょっと水温が高めがいいな。。

これからの季節、益々、どこの温泉施設も水風呂の水温が低くなるんだろうな~。困る。。ほどほどの冷たさがいい。

 

そして、狭い浴室の中に、椅子が沢山置かれている。

サウナーは嬉しんじゃないの??

内湯に4脚。露天スペースにも4脚だったかな??2脚はリクライニングタイプのだったような気がする。

これは、ととのえる環境が揃っているんじゃないでしょうか??(私は、ととのい未体験)

 

外気浴が気持ちいいね~♪真冬はちょっと寒いかな。雪国の冬の外気浴は、大変かもね。

 

サウナ7分→水風呂→休憩を3セット。リフレッシュできました♪

 

f:id:tabibito1:20191205150606j:plain

廊下には自販機。アルコールもあります。

ガチャガチャもありますw

 

f:id:tabibito1:20191205150618j:plain

f:id:tabibito1:20191205150625j:plain

無料休憩室もあります。時間は15時まで。

 

f:id:tabibito1:20191205155228j:plain

人が沢山いたので微妙な写真になってますが。。ソファーとテレビのある休憩所もあります。

フロント前にも椅子があるので、待ち合わせはお好きな場所で^^

 

f:id:tabibito1:20191205150541j:plain

ランチもやってます。

 

宿の敷地内には、大仙市仙北歴史資料館があります。

 

f:id:tabibito1:20191205150532j:plain

蔵のような立派な建物です。

昭和30年代までの農具などが展示されています。

 

f:id:tabibito1:20191205150633j:plain

無料にしては、なかなか見応えがあります。冬はちょっと寒いので暖かい上着をお忘れなく。

 

f:id:tabibito1:20191205150549j:plain

農家を復元した「 みずほの家 」などもあります。

 

久しぶりに来ましたが、サ活はじめてからは初訪問。

今度は空いてるときに来たい(;´・ω・)

 

温まりました。

 

柵の湯【じゃらんnet】で見る

柵の湯【楽天トラベル】で見る

 

柵の湯

住所:秋田県大仙市板見内一ツ森149

電話:0187-69-3311

 

温泉バッグ スパバッグ ( スパバック プールバッグ 温泉バックおしゃれ お風呂 バッグ 可愛い かわいい スパバック プールバッグ プールバック ビーチバッグ シャンプー バッグ バック ビーチバック 温泉バック バッグ お風呂 ばっぐ お風呂バッグ )

価格:1,760円
(2020/4/13 14:54時点)
感想(3件)