やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

岩手「 胆沢川温泉 うたたねカフェ さくらの湯 」日帰り。サ活!

 

 

岩手県奥州市にある温泉宿「 うたたねカフェ さくらの湯 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20191224154611j:plain

開店は10時。

開店ちょっと前に着きましたが、すでに駐車場にはたくさんの車があり、どんどんとお客さんが入っていきます。

かなりの人気施設なのですね。

 

さくらの湯は、昨年にリニューアルオープンしたのですが、初訪問なので、違いはわかりません(笑)

 

f:id:tabibito1:20191224154709j:plain

靴はロッカーへ。

 

f:id:tabibito1:20191224154702j:plain

券売機で会計。3時間大人600円(2019現在)

他には、1時間500円、3時間以上800円となっています。

 

 

f:id:tabibito1:20191224154618j:plain

いざっ!

脱衣所はとても広いです。カゴの他に、長方形と正方形のロッカーがあります。

因みに私は正方形のロッカーを使ったよ!( *´艸`)(どうでもいい?)

 

ドライヤーは・・3台か・・4台か・・そんな感じだったかと思う(テキトー)

 

●源泉かけ流し:一部あり?

●露天風呂:あり

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム-塩化物泉

 

加温、循環、消毒あり。

 

浴室は、清潔感があります。内風呂の他に、「 青森ヒバ湯 」なんてのがあります。

この青森ヒバ湯は一人用サイズで2つあります。あとは水風呂に露天風呂。

 

カランは、数もそこそこあります。一部仕切りタイプになっています。

この仕切りタイプ利用したんだけど、使用中なんかおかしいな~と思ったら、鏡付いてませんでした(笑)

 

湯舟で身体を温めたら、サウナへGO!

ビート板タイプのサウナマットあり。

なんと3段です。ここは間をとって2段目に着座( *´艸`)

温度は90℃。砂時計が2つ。

時計がないのか~と思ったら、途中テレビの脇に小さい時計が置かれているのに気づく。短針のない分時計です。

 

湿度が高いのか、そこそこ汗をかきます。

10分入り、水風呂へ!水風呂、丁度いい!!肩まで浸かれる~~♪

サウナ上級者なら物足りないけど、初心者なら入れる水温ですよ!

数十秒でギブアップのところがありますが、ここなら2分はいけそう。

 

3セット目に、水風呂の後に「 青森ヒバ湯 」に浸かってみた。

この一人用の湯舟ですが、源泉をかけ流しているようで、かなり温いのです。

36℃くらい??かな。源泉の温度がかなり低いのでしょう。

これだと、大浴場と露天風呂の湯は加温がないとだめですね。

いやーしかし、このヒバ湯。サウナ後に最高に気持ちがいいの!!

緩い感じでクールダウンできるのよ。冬なら外気浴じゃなくてこれでいいかも♪

湯使いはどんな感じなのかわからないけど、ここだけ塩素臭もなかったな~。

 

この日は4セットしました。

3セット4セット目は、サウナ→水風呂→ヒバ湯→休憩とかなり充実したサ活となりました。

 

最後は露天風呂と、内湯に浸かりリフレッシュできましたよ!

レジャーマット 折りたたみ 座布団 コンパクトマット サウナマット 3枚セット 収納袋付

 

 

湯上りは、ゆっくりと休憩することができます。

f:id:tabibito1:20191224154603j:plain

 

f:id:tabibito1:20191224154541j:plain

ラウンジにはyogibo(ヨギボー)というソファがあり、ダラダラできます。

 

f:id:tabibito1:20191224154547j:plain

雑誌やコミックがたくさん!!

 

 

f:id:tabibito1:20191224154716j:plain

売店もあり。ソフトクリームなども売ってます。

 

 

 

他には「 うたたねルーム 」があります。

 

f:id:tabibito1:20191224154633j:plain

 

f:id:tabibito1:20191224154556j:plain

こちらにもヨギボーがあります。

他にハンモックやリクライニングソファーありです。

 

f:id:tabibito1:20191224154640j:plain

キッズスペースもあります。

 

f:id:tabibito1:20191224154517j:plain

レストランが広い!!蕎麦が美味しいらしいですよ!

 

廊下には、セルフでコーヒーまでいただけちゃいます。

なんて太っ腹なの(≧▽≦)

無料のパソコンコーナーまである充実度°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

こりゃ~一日中いても飽きないね。

 

f:id:tabibito1:20191224154654j:plain

f:id:tabibito1:20191224154452j:plain

玄関脇に喫煙所。

 

f:id:tabibito1:20191224154525j:plain

アヒル風呂が開催されているらしい。

開催日は、お子様連れが多いかもしれませんね。

 

休日だったこともあり、お子様連れが多かったです。

静かに過ごしたいかたは平日がいいかな。

 

今回は、サウナ後の青森ヒバ湯が気に入りました。

このためにまた来ます(笑

今度はもうちょっとゆっくりと滞在したいと思います^^

 

宿泊は詳細は宿のHPから→「 うたたねカフェ さくらの湯 」

 

うたたねカフェ さくらの湯

住所:岩手県奥州市水沢佐倉河 字 明神堂 27

電話: 0197-51-6211

 

www.yappaonsen.work

 

Yogibo Lounger (ヨギボー ラウンジャー) 背もたれのあるお洒落なビーズクッション ローソファ 座椅子 ビーズクッション 背もたれ 一人掛け ソファ/ローチェア

価格:21,780円
(2022/4/14 17:09時点)
感想(64件)