やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 あきた芸術村 温泉ゆぽぽ 」日帰り。

 

 

秋田県仙北市にある温泉宿「 温泉 ゆぽぽ 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200108144613j:plain

同じ敷地内に「 わらび座劇場 」があり、ミュージカルが楽しめる温泉宿ですよ!

宿泊客と日帰り客は、別の玄関になります。

 

日帰り用の玄関から入り、靴はロッカーへ。

フロントで会計をします。大人650円(2020現在)

 

●源泉かけ流し:あり(一部?)

●露天風呂:なし

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム-硫酸塩泉

 

 

ゆぽぽには大浴場と小浴場の2か所があります。どちらも利用することできます。

小浴場の方にはサウナがあるのですが、この日はサウナ気分ではなく、大浴場だけ利用しました。

小浴場は以前に利用したことがありますが、かなり狭いです。

水風呂も釜のような湯舟で一人用だったような感じです。浴室も全体的に狭いのですが常連客で混んでいました。

たぶん、大浴場と小浴場の源泉は同じかと思うので(たぶん・・)、一か所だけはいるのに、どちらの浴室にしようか悩んだら、サウナ利用じゃなければ大浴場のほうをおすすめします。

 

 

f:id:tabibito1:20200108143345j:plain

写真の暖簾は、小浴場入口。

相方は、サウナ利用なので小浴場へ。

写真に写ってますが、ここにお水が用意されています。脱衣所にはないので、ここで水分補給を。

 

 

f:id:tabibito1:20200108143457j:plain

いざっ!私は大浴場です♪

 

久しぶり来ましたが、脱衣所は思っていたよりも狭い。

あれ、こんなに狭かったかなという印象。

ドライヤーは・・2台だったような。。

 

今回、ちょっと楽しみしていたことがあるのですが、大浴場には、メインの大きな湯舟の他に、源泉をそのまま使用している小さい湯舟があるのです。

以前来たときは、かなり混んでいて、人がいつも浸かっていたこともあり利用できなかったのです。

今回は、利用できそうです!

 

大浴場に入ると、以前は凄く気になった塩素臭が、そんなにしない(多少するけど)

緑と茶色の中間のような、綺麗な色をした温泉です。

露天風呂はありませんが、ガラス張りの浴室から見える景色は、かなり広い庭園で、開放感があります。

深緑や紅葉シーズンなら、美しい庭園を楽しむことができそうです。

 

私が今回の目的の源泉の湯舟は、すでにほかのお客さんが利用していて、私は空くのを待ち続ける(笑)

2人の女性が会話が盛り上がてて、なかなか湯舟からあがらない。

 

やっと空いたところで、急いで入る!笑。

かなりぬるい。源泉の温度が36℃くらいらしいので、やはりぬるいですね。

でも、源泉をそのまま使っているので、やはりこちらの湯舟の方がホッとする。

ぬるいので、長く浸かってしまいますが、頑張って4人用くらいの浴槽なので譲り合って利用しなくてはいけませんね。

 

大きい浴槽と小さい浴槽を何度か行ったり来たりして、十分楽しんできました!

 

f:id:tabibito1:20200108143545j:plain

f:id:tabibito1:20200108143411j:plain

足つぼ系のものが多い( *´艸`)

 

 

f:id:tabibito1:20200108143825j:plain

自販機あり。アルコールもあります。

 

f:id:tabibito1:20200108143322j:plain

綺麗なロビーで休憩できます。

 

f:id:tabibito1:20200108143528j:plain

隣接している「 ニコニコ農園 」で採れたブルーベリーソースのパンケーキが頂けるようです。

 

f:id:tabibito1:20200108143630j:plain

ロビー端っこにあった喫煙席がなくなっていた!(*´▽`*)これは嬉しい。

 

 

f:id:tabibito1:20200108143428j:plain

お食事処「 ばっきゃ 」があります。

 

f:id:tabibito1:20200108143610j:plain

パンフレットの地図を見ると、敷地内にはいろんな施設があります。

森林工芸館では、体験教室なんかも開催されているようなので、小学生の夏休みの工作にもいいのじゃないでしょうか♪

劇場もあって、老若男女楽しめる、あきた芸術村です(´▽`)

 

f:id:tabibito1:20200108143404j:plain

田沢湖ビールレストランがあります。

飲み放題もやっているらしい。。。飲みたい・・(≧▽≦)

 

温まりました(*´▽`*)

 

温泉ゆぽぽ【じゃらんnet】で見る

温泉ゆぽぽ【楽天トラベル】で見る

 

あきた芸術村温泉ゆぽぽ

住所: 秋田県仙北市田沢湖卒田早稲田430

電話: 0187-44-3333