やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 森岳温泉 ゆうぱる 」日帰り。サウナ。

 

 

秋田県山本郡三種町にある温泉宿、三種町山本健康保養センター「 森岳温泉 ゆうぱる 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200109161859j:plain

久しぶりの来館です。

どうやら、改装工事で休業していたようなのですが、最近リニューアルオープンしたばかりみたい。

 

かなり久しぶりだったので、どんなところだったのか忘れており、どこがどうリニューアルしたのかは判らなかった。

 

f:id:tabibito1:20200109161920j:plain

靴はロッカーへ。

フロントで会計をする。大人500円(2020現在)

 

f:id:tabibito1:20200109161806j:plain

 

f:id:tabibito1:20200109161836j:plain

浴室までのアプローチ。写真などが飾られているギャラリーになっています。

気をふんだんに使った館内は、綺麗で居心地がいいです。

 

 

f:id:tabibito1:20200109161906j:plain

いざっ!

脱衣所は広くはないものの、綺麗で清潔感があります。

ドライヤーは何台だったか忘れちゃった(;^_^A

 

浴室の浴槽のレイアウトは変わってないのでしょうか?

なんとなくこんな感じだったな~と思い出してきました。

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:なし

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉

 

温泉はしょっぱくて温まる湯ですね。大浴槽の他に、泡風呂、ぬる湯がありますが、こっちは沸かし湯かな??という感じ。

 

温泉で身体を温めたら、サウナへGO!!

 

なんか、不思議なサウナ。

語彙力がなくて、うまく説明できない(笑)

スチームサウナとドライサウナの中間のような感覚。

温度計あったかな・・忘れちゃった(´;ω;`)ウッ…

ただ、そんなに熱くはなくて、なのに汗はばっちり出るのです!

こりゃーいい。

 

サウナ時計がない代わりに砂時計が3個ほど用意されてます。

テレビはなく、みんな、静かにじーっとサウナの暑さと向き合っています。

 

水風呂は、私が肩まで浸かれる感じなので、18℃くらいかな。

水風呂は18℃くらいが私的にはいいかも。このくらいの方が、ちょっと長めに浸かれるので、満足感があります。

上級者は物足りないのでしょうね。

 

水風呂の隣には、ぬる湯があります。

絶対に水風呂は無理っ!という人には、このぬる湯がおすすめです。

 

露天風呂がないので外気浴はできません。

内風呂に2脚?3脚だっけ?椅子があるので、そこで休憩。

 

この日は4セット終わり。

最後は、温泉でゆっくりと温まるのがいつもの流れ。

浴槽も十分広いので、ゆったりとすることができました。

 

 

f:id:tabibito1:20200109161301j:plain

脱衣所脇の自販機。

 

f:id:tabibito1:20200109161914j:plain

 

f:id:tabibito1:20200109161850j:plain

マッサージチェアがあります。

 

f:id:tabibito1:20200109161821j:plain

ロビーにもたくさんの自販機。アルコールもあります。

 

f:id:tabibito1:20200109161828j:plain

地元の野菜も売ってます(*´▽`*)

 

f:id:tabibito1:20200109161844j:plain

 

f:id:tabibito1:20200109161814j:plain

ロビーは明るくていい感じ。

この日は久しぶりに牛乳飲んだよ( *´艸`)

 

温まりました(*´▽`*)

 

能代市周辺の宿【じゃらんnet】で見る

森岳温泉ゆうぱる【楽天トラベル】で見る

 

ゆうぱる

住所:秋田県山本郡三種町森岳木戸沢48−4

電話: 0185-83-4641

 

 

 

温泉バッグ スパバッグいい湯だなバッグ 全8柄花柄(全4種) マリン ゾウ柄 街並み ドットギフト不可

価格:770円
(2020/4/13 15:31時点)
感想(53件)