やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

サウナで本当に多幸感は得られるのか?

 

 

昨今、空前のサウナブームですが、そのブームに御多分に漏れず、私もしっかりちゃっかり乗ってしまった一人です。。

 

きっかけは、家族が買っていた漫画「 サ道 」を読んだから。思いっきり、単純な理由です(;'∀')

 

 

 

 

温泉は大好きでなのですが、温泉も中毒性があると思ってるんですよ。実際に、数日温泉に行かないとウズウズしていましたから。

 

しかし、この中毒性では、サウナの方が圧勝ですね。数日どころか、毎日行きたい。実際は行けないけど(;´・ω・)

 

どうしてこうも、サウナは人を虜にさせるんでしょうね。ただのブームだけじゃないと思ってますよ、私は。

 

私は、その理由に、ストレス社会が理由の一つになっていると思っている。

生きていると、みんな悩み持ってるよね。私もあるよ。めちゃくちゃあるよ。

そんな中、温泉が私を癒してくれたんですよ。温泉に入ると「 エンドルフィン 」という脳内ホルモンが多幸感を与えてくれるらしい。脳内麻薬とも言われているエンドルフィン。

 

f:id:tabibito1:20200115131849j:plain

 

温泉に中毒性があるのは、この脳内麻薬が作り出されてるからかもしれない。

 

さて、サウナはというと、はい!こっちもしっかりエンドルフィンが出ているようです。

私の感覚からいうと、サウナのほうが強烈なような気がする。

短時間で、頭がすっきり、それでいてリラックスできているように感じるのだ。

サウナ用語に「 ととのう 」とあるが、ととのったら、この脳内麻薬がドバドバ出まくるんだろうか。うーん!ととのってみたい!

 

そうなのである。私はまだこの「 ととのう 」ことができないでいる(えっ)

そんな初心者で、ととのったことがない私でも、あのサウナの気持ち良さはやめられない。

あの休憩の時の、ぽわわわーーーんとする感覚は、最高だ。

罰ゲームのように思っていた水風呂も、いつの間にか、なくてはならない存在になっている。

私は、ととのってはいなくとも、エンドルフィンはきっと出ているはず!!(笑)

これ、ホントにととのってしまったら、私どうなっちゃうんだろう。

人生変わっちゃうかもね。幸せホルモン出まくって、怖いものなしになるかもね。

性格も変わっちゃうかもね(ないか)サウナ室で踊りだしちゃかもね(ないない)

 

サウナのことをググってみると、この幸せホルモンことの関する記事が山のように出てくる。

もしかしたら、すがるような気持ちでサウナ活動を始める人もいっるのかもしれないね。少しでも、ストレスが軽減してくれるならと・・。

 

っていうか、私も、そんな理由だけども!!(笑)そんな人多いと思うのだよ。うん。

 

しかし・・長年サウナ好きな夫がいるんだけども・・・

なぜ今まで、このサウナの良さを力説してくれなかったのだろう。

酷くないかい??(笑)

サウナ嫌いって言ってたけども!!でも、サウナがどんなに素晴らしいものなのか、もっと伝えることはできなかったのかい?

 

私が、水風呂って罰ゲームみたいって言ったら、ふーんって感じで流していた旦那よ。

もし今の私が誰かにそんなこと言われたなら「 いやいやいや、最初はそう感じるけど、いつの日か気持ち良くなる時がくるから!!最初は頑張って浸かってみ! 」と、あーだこーだ、相手が迷惑なくらいに力説してしまうだろう。

 

それなのになんだい?サウナの良さを今まで教えてくれなかったなんて酷いじゃないか!!もっとあなたが伝えようとしてくれたなら、私ももっと早くにサウナーになれたかもしれないというのに!! 

自分だけいつも、ととのって、幸せな気持ちなっていたなんてずるいっ(--〆)

 

・・取り乱してしまった。

 

温泉に行こう~と言うと、いつも「 サウナあるとこがいい 」と言っていた夫。

「 え~~今日は源泉かけ流しのとこじゃなきゃ嫌だ 」と却下していた私。

 

ごめんよ夫よ。謝らなければいけないのは私のようだ。今なら気持ちがわかるよ。。

私が、サウナ好きになったおかげで、最近は行き先の意見が合うようになってきました(笑)

 

さて、サウナでの多幸感は得られるのか?

私は、あると思います!!本当に感覚的なものなんですけどね。

私もまだ初心者なので、これからまた新しい発見があるかもしれません(≧▽≦)

 

サウナには「 うつ 」状態にも効くという記事も見られますが、最初はサウナからじゃなくても温泉に浸かることから始めるのもいいかと思います。無理は禁物です。

 

ストレス社会。自分に合ったストレス解消法を見つけられるといいですね。

できれば、ひとつのことに拘らなくても、いくつかリフレッシュできる方法があるほうがいいなと思ってます。

f:id:tabibito1:20200115131635j:plain

運動したり、自然の中で活動したり、歌ったり、本読んだり、映画観たり。。好きなこと、心が気持ちよくなること、たくさん見つけられたらいいね。

 

私にも、リフレッシュ方法はいくつかありますが、その中に、サウナ活動が増えました( *´艸`)

 

さて、今度はいつサウナに行こうかな(≧▽≦)

 

【NOW Foods公式ストア】 ギャバ GABA 750mg 100粒 ベジカプセル ナウフーズ 2個セット【NOW Foods】GABA 750mg 100 veggie caps 2set

価格:1,900円
(2021/11/14 16:41時点)