やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 西仙北ぬく森温泉 ユメリア 」日帰り。外気浴最高!

 

 

秋田県大仙市にある温泉宿「 西仙北ぬく森温泉 ユメリア 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200115144251j:plain

公共の宿になります。

温水プールがあり、夏休みシーズンは親子で賑わっている宿です。

プールは冬のシーズンはやっていないようです。

 

 

f:id:tabibito1:20200115144307j:plain

玄関前に大綱が祀られています。

大仙市刈和野地区では、2月に重要無形民俗文化財の祭り「 刈和野の大綱引き 」が開催されます。一度参加してみたい( *´艸`)

 

浴室は3階にあり、エレベーターで移動します。

 

f:id:tabibito1:20200115144346j:plain

エレベーターを開くと、またまた大綱wかなり大綱推しの宿です( *´艸`)

 

券売機で会計をします。大人400円(2020現在)

 

f:id:tabibito1:20200115144408j:plain

ぶれぶれ。。

 

f:id:tabibito1:20200115144332j:plain

いざっ。

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:あり

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物-硫酸塩泉

 

今日もそこそこお客さんがいます。

ドライヤーは3台。

ウォーターサーバーありますが、コップが共用。気になるかたは持参したほうがいいですよ^^

 

湯舟でサッと身体を温め、サウナへGO!

 

サウナ室は中くらいサイズ(ってどんくらい)で利用者は3名ほど。

なので、場所を気にすることなく利用できました。これ、結構大事。

サウナ室が人でギュウギュウだと、リラックス効果が半減どころか心情的には皆無になる。これに大声で話す人がいると、悲しい気持ちなるのだ。

しかも、山岳部などのサウナでの会話は・・ほぼ人の悪口である(笑)せめて、楽しい話なら、ちょっとくらい声が高くても許せるであろう。

こんな時は、田舎の人間関係の煩わしさに、都会に逃げたくなる若者の気持ちがわかるような気がするのである。。。

 

この日は、連れがいても静かに話す人だったりと、マナーがいい人ばかりで快適にサ活することができたましたよ(*‘∀‘)

 

さて、サ室の温度は、85℃から90℃くらいを行ったり来たり。丁度いい感じ♪

テレビもあります。

10分やったあと、水風呂へ!!つめたーい(+_+)

長くは浸かれないもの、なんとか肩まで浸かる。

 

浴室には椅子が2脚あり、そこで休憩。

はーっっ♪ 気持ちいい~~(*´▽`*)

ちょっと皮膚がピリピリしてくる感じがやめられない。

 

これを3セット繰り返した後、4セット、5セットの休憩は、水風呂なしで外気浴にしてみた。

 

これが超気持ちいい!!露天風呂と言っても、半露天風呂になっており、冬の風がかなりカットされていて、良い感じなのです(*´▽`*)

椅子が2脚あり、外を眺めながら休憩する。

雪もチラついて、視覚効果がハンパなく、癒されていく・・・(*´ω`*)ふぁ~~。

 

この日は、合計5セット。やり過ぎかな??

体調によって増減しますね。この日は絶好調だったのかな、わたし。

 

f:id:tabibito1:20200115144316j:plain

湯上りには、無料休憩所があります。食事もここで注文できるようですね。

 

f:id:tabibito1:20200115144324j:plain

キッズコーナーもありますよ。

 

f:id:tabibito1:20200115144401j:plain

 

f:id:tabibito1:20200115144257j:plain

自販機も充実。

 

f:id:tabibito1:20200115144354j:plain

マッサージチェアは4脚あります。

 

f:id:tabibito1:20200115144338j:plain

外には、足湯が設置されていますが、どうやら冬の期間はやってないようです。

何気に景色がいいのです。足湯しながら読書もいいかも♪

 

温まりました(*´▽`*)

 

ユメリア【じゃらんnet】で見る

 

ユメリア

住所:秋田県大仙市刈和野山北ノ沢5−4

電話: 0187-87-3100