やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 中里温泉 」日帰り。サ活。

 

 

 

秋田県大仙市にある温泉宿「 中里温泉 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200122152748j:plain

公共の宿になります。長閑な風景が広がる場所にあります。

以前来たことがあったと思うのですが、どんなところか全然覚えてなかった(;'∀')

 

建物は一昔前の病院のような雰囲気。

正直、館内も老朽化が進んでいるような印象です。

 

フロントで会計をします。大人400円(2020現在)

さすが公共の宿、安いです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:tabibito1:20200122152816j:plain

ここは浴室が2か所あるんですよ!両方入ろうか悩みましたが、今回はサウナがある新館大浴場のほうだけの利用にしました。

 

おっと~??この写真を見ると、新館大浴場って平日やってないの???

だよね??あぶなー!!平日じゃなくて良かった!

ということは、休館の「 ふるさと館大浴場 」のほうがメインなんだね。

えー?じゃあ平日はこの宿ではサウナが利用できないんだ。

地元のサウナーは困ってないのかな?

 

f:id:tabibito1:20200122152502j:plain

いざっ!

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:あり

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物-硫酸塩泉

(新館大浴場)

 

脱衣所は、狭いですね。カゴを見るとお客さんがいっぱいいるようです。

浴室が2か所あるので、空いてるかな~~と期待してたんですけどね。残念。

 

温泉の浴槽が一つと水風呂、サウナに露天風呂とシンプルな造り。

身体を洗い、湯舟でサッと温まりサウナへGO!!

 

最初、先客はひとり。あとから2人新たに加わりました。

めちゃくちゃ狭いんだろうな~と思ってましたが、そこまで狭くなかった(笑)

10人くらいは入れるだろうか。

しかし、テレビがあったのだけど、テレビの下もベンチになっている。いや・・そこ座るの勇気いるっしょ(笑)うん。テレビの下はちょっと嫌だ。とすると、実質8人くらいサイズかな?( *´艸`)

 

ビート板は置いてなくて、サウナマットは敷かれている。

上段には敷かれてなかったな。。なので、できれば、サウナマット持参することをおすすめします。100均に売ってるやつで十分だよ。

 

びっくりしたのが92℃と高温なのです(≧▽≦)

高温のところにありがちな、皮膚が乾いてヒリヒリする感じもなく、湿度がしっかりと保たれているようです。

 

なかなかいい感じのサウナなのですが、体調がそんなに良くないので無理をせず短めに8分を3セットしてきました。

 

水風呂はなかなか冷たい!頑張って2人。まぁ一人用かな。

浴室に椅子などはないのが残念ですが、スペース的に無理かも。

しかし!露天風呂には3脚の椅子があり、外気浴ができますよ(*´▽`*)

なのですが・・露天風呂にびっくりするくらいの大人数が湯舟に浸かっており、みんな顔見知りらしく楽しく会話されていました。なので、ちょっと落ち着かなかった(笑)

 

しかし、2セット目からは、みんな一気に帰っていったので、それからは天国です笑。

でも、ホントにみんな楽しそうに会話されていたので、地元の憩いの場になっているのだなと、ほっこりしました。

 

サ活終わって、最後は露天風呂に浸かって大満足です(*´ω`*)

 

脱衣所には、ドライヤーが2台。ウォーターサーバーもありました!!

 

f:id:tabibito1:20200122152451j:plain

「 レストランけやき 」があります。五目ラーメンが人気のようですよ( *´艸`)

 

f:id:tabibito1:20200122152544j:plain

ロビーには少しだけど野菜が売られています。

 

f:id:tabibito1:20200122152755j:plain

ガチャガチャあり。

 

f:id:tabibito1:20200122152418j:plain

自販機あり。

 

 

f:id:tabibito1:20200122152357j:plain

相方を待っている間、ふるさと館大浴場の方に行ってみました。

 

f:id:tabibito1:20200122152428j:plain

こっちは、靴のロッカーがある~。

 

f:id:tabibito1:20200122152514j:plain

おっとー!綺麗じゃないですか!!

ロビーじゃなくて、こっちで待ち合わせがいいかもね。

 

無料休憩所の大広間があったので、覗いてみたんだけど、結構広めの座敷にお客さんがびっしり!!こんなにいたのか!!ちょっとびっくり。

想像以上に、人気施設なんだと確信(失礼)

 

f:id:tabibito1:20200122152445j:plain

マッサージもしてもらえるみたい。

 

f:id:tabibito1:20200122152533j:plain

アルコールの自販機あります。

宿泊者も安心ですね。

 

この宿からは、和賀岳や薬師岳に近いようで、登山口までの送迎プランなんかもあるようです。なるほど、この宿の魅力はそういうとこかもね。

あとは、車があるなら、角館観光にも近くていいと思います(*´▽`*)

 

中里温泉【じゃらんnet】で見る

中里温泉【楽天トラベル】で見る

 

中里温泉

住所:秋田県大仙市太田町中里新屋敷114

電話: 0187-88-1471

 

温泉バッグ ファスナーポケット付き スパバッグ バッグ お風呂バッグ 温泉ポーチ 温泉 お風呂 お土産 女性 レディース トラベル カバン スポーツバッグ メッシュ かご プレゼント

価格:1,640円
(2020/4/13 14:39時点)
感想(15件)