やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 角館温泉 花葉館 」日帰り。ミストサウナ!

 

 

秋田県仙北市にある温泉宿「 角館温泉 花葉館 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200130153304j:plain

角館のある公共の宿です。

 

靴はロッカーへ入れ、フロントで会計をします。大人400円(2020現在)

 

f:id:tabibito1:20200130153337j:plain

廊下に温かいお茶や水が用意されています。脱衣所には飲み物がないです。

 

f:id:tabibito1:20200130153344j:plain

廊下には写真たくさん飾られています。廊下はピカピカ✨

 

 

f:id:tabibito1:20200130153310j:plain

いざっ!

 

おっ、男女入れ替えだから、いつもと違う浴室だわー♪嬉しい。

この日の男湯は左側の入口の「 花の湯 」です。最近訪問すると、いつも花の湯だったのですが、今回は「 葉の湯 」です♪

 

葉の湯も利用したことがありますが、久しぶりなので嬉しい。

 

 

f:id:tabibito1:20200130153331j:plain

脱衣所はとっても広くて、ストレスなく利用できます。

100円戻ってくるタイプのロッカーあり。

マッサージチェアもあります。

 

f:id:tabibito1:20200130153323j:plain

ドライヤーは2台。

 

久しぶりの葉の湯。おーこんな感じだったかな~と新鮮な感じで利用できました(*´▽`*)

お客さんは数人で、混んでなくていい感じ。

 

●源泉かけ流し:あり

●露天風呂:あり

●サウナ:あり(スチームサウナ)

●泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉

 

加温あり、消毒ありですが、かけ流しになっています(*´▽`*)

 

先ずは湯舟で温まり、サウナへGO!

サウナと言っても、ここはスチームサウナしかありません。温度は46℃・・・。低っ!!

でも、しっかり汗は掻きますよー。ベンチは一段。

この日の男湯の花の湯のスチームサウナを利用したことがありますが、こっちのほうが造りがスッキリしていて開放感があるような・・・感じがする。うろ覚えだけど。。

 

時計はないので、苦しくなったら出るという感じ。テレビももちろんなく、暇なのでマインドフルネス的な感じで呼吸を整えながらじーっと座る。

 

サウナ室から出て時計を見たら、8分くらい経っていた。えっ?そんなもん?

やっぱ、サウナ室にも時計が欲しいわ~。

 

水風呂は、しっかりとぬるい(笑)水風呂苦手な私が、肩まで楽~に浸かることができます。22℃くらいありそうな感じがする。。

ぬるいんだけど、スチームサウナも46℃と低いので、水風呂もこのくらいでいいのかもしれない。

 

浴室に椅子などなく休憩ができないけど、露天風呂にベンチがあり外気浴が楽しめます。

今冬は、暖冬なので、外気浴がいつもの冬よりも気持ちイイ!

もちろん数分で身体が冷えるのだけども・・・(;'∀')

外気浴があるとないとじゃ全然違うよねー。寒くて数十秒しかできなかったとしても、やっぱり気持ちいいよ~( *´艸`)

 

今回は5セットしました♪

 

サウナ活動後は、電気風呂や泡風呂、露天風呂にゆっくり浸かってきました。

露天風呂は雨でしたが、屋根がついてるのでかなり長風呂しました。

暑くなったら浴槽の縁に座り、寒くなったら湯舟に浸かる。あーエンドレス。いつまでも続けていられる(笑)

 

気持ち良かった~(*´ω`*)

 

f:id:tabibito1:20200130153317j:plain

ロビーにはテーブル椅子があり休憩できます。

マッサージ機もありますよ。

 

f:id:tabibito1:20200130153257j:plain

天井が高くて開放感がるロビーです。

 

f:id:tabibito1:20200130161833j:plain

宿の外。

ビックリするくらいに雪がない・・・。

 

花葉館は角館の武家屋敷観光にも便利ですよ。角館駅から無料送迎バスが運行しているようです。隣接してグラウンドゴルフやゲートボール場があります。

「 レストラン花ごよみ 」では夜だけじゃなくて、ランチもできますよ^^

 

花葉館【じゃらんnet】で見る

花葉館【楽天トラベル】で見る

 

温まりました(*´▽`*)

 

花葉館

住所:秋田県 0187-55-5888仙北市角館町西長野古米沢30−19

電話: 0187-55-5888

 

メッシュバッグ スパバッグ 温泉 銭湯 お風呂 シャワー スポーツジム用 ビーチバッグ 海 海水浴 スイミング 水泳 ヨガ メッシュバッグ トートバッグ

価格:720円
(2020/4/2 16:50時点)
感想(9件)