やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 ぽぽろっこ 」日帰り。青空の下で休憩!

 

秋田県由利本荘市にある温泉宿、総合交流ターミナル「 ぽぽろっこ 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200518163020j:plain

公共の宿です。

 

f:id:tabibito1:20200518163049j:plain

農産物直売所「 ひまわり 」が併設されています。

 

f:id:tabibito1:20200518163013j:plain

ぽぽろっこは、「 道の駅おおうち 」の敷地内にあります。

 

f:id:tabibito1:20200518163058j:plain

出羽伝承館も併設されています。

 

ホテルのロビーで券売機で会計をします。

大人310円。安いでしょ?安いよね。ありがたいねぇ。

 

しかし・・残念ながら・・令和2年6月1日から料金が変わります。

大人510円。これは大広間使用の時の値段かと思われます。(たぶんです。詳しくは施設に問い合わせを)

入浴だけだと、大人450円。

 

うーむ。毎日のように通っている人は、100円以上の値上げは痛いですねぇ。

でも、今までの料金が安すぎですから!

 

さて、券を持って、少し歩いて浴場へ向かいます。

 

f:id:tabibito1:20200518164126j:plain

温泉施設の名は「 楠の湯 」です。

 

f:id:tabibito1:20200518163030j:plain

靴はロッカーへ。

フロントに券を渡して、早速温泉へGO!

 

 

f:id:tabibito1:20200518163041j:plain

いざっ。

 

脱衣所はそこそこ広くて快適です。

無料の鍵付きロッカーがあります。

ドライヤーは2台。

 

ウォーターサーバーがありましたが、休止になっていました。

コロナの影響でしょうか。

 

浴室内は明るくて清潔感があります。

ぽぽろっこ利用したことはありますが、サウナ活動は初です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

楽しみ過ぎます( *´艸`)

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:あり

●サウナ:あり

●泉質:弱アルカリ性鉱泉

 

体を洗い、とりあえず湯舟で温まります。
微かにトロミがあるような気がします。

 

さーサウナに入りましょうか!!

 

そんなに広くはないサウナ室。

10人くらいは入れそうですが、2段になっていて、殆どのお客さんが1段目に座り2段目のベンチに腰を掛けているので、実質6人くらいかなー。

 

なんとか、上段に座ることが出来ましたよ!(^^)!

温度は87℃くらい。

テレビあり。サウナ時計あり。完璧です( *´艸`)

 

カラカラ系なのかなと思ったけど、湿度は低めなものの、後半じんわりと皮膚がしっとりしてきます。

いい感じじゃないですか~♪

 

12分入り、水風呂へGO!!

私でも浸かれる気持ちいい水温。もうちょっと冷たくても大丈夫だったので、18℃くらいでしょうか。

1分水風呂に浸かってから、露天風呂のベンチで休憩です。

 

やばっ。風が気持ち良すぎまする。

頭がぽわんぽわんとして最高だ!!

 

北国でのサウナ休憩は、やっぱり春と秋だね!!

サウナ休憩のベストシーズン到来です( *´艸`)

 

外気浴は、夏は暑すぎてね・・冬は寒すぎてね・・

そう!そこのあなた!サウナ行くなら今ですよっ! ( *´艸`)

特に初心者なら、今の時期がおすすめ。

 

わたくし、今回。初体験なことがありましたのよ。

いつも、寝っ転がってる人を見て、気持ちよさそうだなーと思ってたんですけどね。

今回、ベンチに横になってみましたよ!

何気に勇気のいる行動だったりします。えぇ。勇気を出して横になってみた。

 

なにこれ、最高やん(≧▽≦)

瞑っていた目を開けてみる。なんと青空に飛行機が飛んでいるではないか。

あ~。なんていい眺めなんだ。

飛行機雲を見ながら、なんとも穏やかな気持ちになる。

 

この日は、12分を4セット。さっぱりすっきりしました♪

 

湯舟は、ジェット風呂が何故か2か所あります。

大浴場も広々。

造りは、公共の宿らしい感じですが、清潔な雰囲気で気持ちがいいです。

 

 

f:id:tabibito1:20200518163112j:plain

マッサージチェアがたくさんありますよー。

足用のもあるよ。

 

 

f:id:tabibito1:20200518163218j:plain

すぐ近くのコンビニからの風景。

長閑だ。

 

長閑ながらも、ぽぽろっこは何気に交通の便がいい。

JR羽後岩谷駅と連結通路で繋がっているし、高速まで数分です。

立地が何気に良い。

 

リフレッシュできました(*´▽`*)

 

ぽぽろっこ【じゃらん】で見る

ぽぽろっこ【楽天トラベル】で見る

 

【ぽぽろっこ】

住所:秋田県由利本荘市岩谷町西越36

電話: 0184-62-1126

 

温泉バッグ ファスナーポケット付き スパバッグ バッグ お風呂バッグ 温泉ポーチ 温泉 お風呂 お土産 女性 レディース トラベル カバン スポーツバッグ メッシュ かご プレゼント

価格:1,640円
(2020/5/18 17:49時点)
感想(15件)