やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 ゆうゆうプラザ 」高温のサウナ!

 

秋田県横手市にある「 横手駅前温泉 ゆうゆうプラザ 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200701155037j:plain

 

f:id:tabibito1:20200701155043j:plain

ゆうゆうプラザに隣接して「 ホテルプラザアネックス横手 」があります。

横手駅前温泉というくらいですから、横手駅からすぐです!

出張にもかなり便利な立地かと思います(*´▽`*)

 

フロント横の券売機で会計をします。

現在、1000円の入浴料が、9月末まで600円になってますよ!!(2020年)

 

靴はロッカーへ。

 

f:id:tabibito1:20200701155128j:plain

浴場までのアプローチが綺麗で気持ちがいいです♪

 

f:id:tabibito1:20200701155135j:plain

ベンチからの景色も最高(*´▽`*)

 

f:id:tabibito1:20200701154754j:plain

和と洋がバランスよく混在している館内です。

 

f:id:tabibito1:20200701154956j:plain

いざっ。

 

脱衣所はとっても広いです。

ロッカーとカゴのスペースと両方あります。

今回はロッカーを利用。もちろん無料ですよ。

ドライヤーは3台か4台か・・。

このドライヤーがなかなかパワーがるやつで、どこのかなと思って見たら、ヤマダ電機のオリジナルのドライヤーだった。

調べてみたら、値段が2000円くらい!安っ!

私の一万円越えのドライヤーよりも早く乾きそう。。

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:あり

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム-塩化物泉

 

加温、循環、消毒あり。

 

以前利用したときは、まだサウナ活動をしていなかったので、今回初めてサウナを利用します。ワクワクです。

 

浴室に入ると、目の前には大きな浴槽があります。

ガラス張りから見える庭園に癒されます。

街中で駅前とういう立地で、これだけ自然が豊富な宿も、なかなかないですよ。

手入れも大変でしょうね。

 

湯は循環ですが、加水してないからか、とろみがありなかなかいい湯です。

 

体を洗い湯舟に浸かってサウナへGO!!

ビート板あり。サウナマットは敷かれてません。

ちょっと足下の板が熱いわ。

 

利用者はいない~。ラッキー。

温度は・・えっ??100℃!!!

まさかの100℃!!

 

ベンチは2段になってますが・・100℃という温度にビビッて、ここは大人しく下段へ座る。

100℃なのでカラカラ系なのかなと思ったけど、全然大丈夫°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

数分すると汗がしっかり出てきて、肌もいい感じにしっとり。

 

いやーそれでも100℃ですからね、長居はできない。

下段にして良かったわ。。

10分が限界。水風呂へGO~♪

 

水風呂は3人サイズ。

水風呂も、夏場にしてはヒンヤリしてますよ。

体感的に、17℃くらいでしょうか。

もうちょっと冷たくてもいいかな~。

なんせ100℃のサウナ室ですから、水風呂はキリリと冷えてる方がいいなー。

 

休憩ですが、内風呂には椅子がない。

露天風呂にも・・・ない(´;ω;`)ウゥゥ

・・・と思ったら、石でできた小さい腰掛けがある。

これでもありがたい。これで外気浴ができる。

 

この日は、22℃くらいで時折涼しい風が吹いて、休憩するには最高のコンデション。

気持ちええな・・・身も心もフワフワ~~。

 

さ~2セット目にいこうしたら事件が(*_*)

サウナ室の扉を開けようとしたら、ビート板が挟まれている。

「 あら、ごめんなさい。100℃もあるから~~ 」とビート板を片付ける女性。

どうやら、扉を開けてサウナ室の温度を下げていたらしい。

うえーん。・゚・(ノД`)・゚・。やめてくれー。わたしゃ悲しいよ・・。

 

サウナ室は95℃くらいになってました。。まぁ・・許容範囲か・・。

 

しかし、5℃下がっただけで、苦しさが全然違うね。

1セット目よりも楽に10分が過ぎていく。

いや、だからといって、扉にビート板を挟んじゃいけません(笑)

 

この女性の方は、結局すぐにいなくなってしまった。。よっぽど熱かったんだな。

気持ちはわからなくもない。

 

3セット目からは、数人の利用者が増えました。

温度も98℃くらいまで回復(*´▽`*)

 

この日は、5セットもしてしまったわよ!

宿泊だったら、もうちょっとやっちゃってたかも( *´艸`)

でも、やり過ぎに注意ですね。

 

最後は、露天風呂へ。

ぬるめの湯で、ゆっくりと浸かることができます。

これは嬉しいですね。

広さも8人くらい浸かれるかな。

 

f:id:tabibito1:20200701155052j:plain

 

f:id:tabibito1:20200701155121j:plain

 

f:id:tabibito1:20200701155004j:plain

脱衣所脇に、マッサージチェアが。

男女一緒に利用できるマッサージコーナーはないのだろうか?

詳細はわからず。

 

f:id:tabibito1:20200701155110j:plain

休憩所も、男女別っぽい造りなんだよな~~。

って、旧ブログの記事読んだら同じこと書いてた(笑)

男湯にも休憩所があるのだろうか・・

相方が一緒じゃなかったので、これまた詳細はわからず。。

 

奥の方に喫煙所がありますね。

 

f:id:tabibito1:20200701155102j:plain

キッズコーナーあります。

 

f:id:tabibito1:20200701155014j:plain

2階から見た、ロビーの様子。

カフェもあります。

 

 

f:id:tabibito1:20200701155029j:plain

品揃え豊富な売店もありますよ!

 

隣接している「 ホテルプラザアネックス横手 」には、玉川温泉産北投石使用の岩盤浴と、展望露天風呂があるようです。

宿泊したら、湯巡りやスパで、忙しくなりそうですね( *´艸`)

 

 ホテルプラザアネックス横手【じゃらん】で見る

ホテルプラザアネックス横手【楽天トラベル】で見る

 

ホテルプラザアネックス横手

住所:秋田県横手市駅前町7−7

電話: 0182-32-7777

 

 

 

ボストンバッグ Mサイズ Reisenthel ライゼンタール 好評 旅行バッグ トラベルバッグ レディース メンズ ショルダーバッグ 小旅行 スポーツバッグ ドクターバッグ風 大きめ 大きい 丈夫 おしゃれ お洒落 カモフラ 花 チェック スター 星 ワイヤー入り 修学旅行 ママバッグ

価格:4,510円
(2020/7/1 18:11時点)