やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 乳頭温泉郷 黒湯温泉 」名湯!

 

秋田県仙北市にある温泉宿、乳頭温泉郷「 黒湯温泉 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200730153504j:plain

天下の名湯、乳頭温泉郷。

七つの宿のひとつ、黒湯温泉です。

 

f:id:tabibito1:20200730153510j:plain

駐車場から宿まで、ちょっと歩きます。

冬季休業の宿ですが、春の再開の時期には、この道に残雪があり歩くのが大変です。

 

f:id:tabibito1:20200730153412j:plain

登山道との分岐地点。

 

f:id:tabibito1:20200730163823j:plain

鶴の湯に負けず劣らずの、秘湯感。

 

 

 

f:id:tabibito1:20200730153523j:plain

登山者で水を確保したい方は、水場がありますよ!

飲まなかったですが、触ってみると冷たかった!

 

 

f:id:tabibito1:20200730153428j:plain

フロントで会計。大人600円(2020現在)

休憩所にもなっていて、ここで待ち合わせもできます。

 

フロントからちょっと歩いて温泉施設へ向かいます。

ここには混浴もあり、男女別浴室と離れています。

混浴利用する家族と、ここでしばし別れる。

 

男女別の浴室と、混浴の泉質が違うらしいです。

混浴じゃなかったらな・・宿泊すると女性時間があるのかな~~?

宿のHPで調べてみたけど、情報がありませんでした。。

 

浴室へ向かう途中に、ギャラリーがあります。

 

f:id:tabibito1:20200730153441j:plain

ちょっと見てみる。

 

f:id:tabibito1:20200730153456j:plain

古い写真や、木材で作られたオブジェが飾られていました。

 

f:id:tabibito1:20200730153448j:plain

写真右側が、源泉。

秘湯感が漂っております。

 

 

f:id:tabibito1:20200730164234j:plain

椅子とベンチがあるので、ここで待ち合わせもできます。

 

 

f:id:tabibito1:20200730153551j:plain

浴室の向かいにある茅葺屋根の自炊棟。

雰囲気がありますねぇ。

タイムスリップしたみたい。

 

 

f:id:tabibito1:20200730153434j:plain

いざっ!

 

撮影禁止なので、ここからは画像はありません。

 

どうやら、わたし一人°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わーい。

同じ乳頭温泉郷の「 鶴の湯 」は、劇混みなんだろうな~~。

こちらも、かなりいい湯だし、雰囲気も最高なので穴場かも( *´艸`)

 

シャワーがないのです。

かけ湯用のような木枠に湯がかけ流されていて、桶で汲んで利用します。

シャンプーあるけど、ここで洗髪するのは勇気がいるわ~。

しかも、脱衣所にはドライヤーが設置されていません。

実は、混浴と男女別浴室の他に、宿泊者専用の浴室もあるらしい!

そこには、シャワーがあるっぽいです。。

 

いろいろと不便がありますが、お湯がとにかく良い!

かなり温まる。

ま~夏場ということもあるかもしれませんが、湯上りもずーっとポカポカ。

冬場は最高だろうなと思うけど、残念ながら冬は休業・・残念ですね。

 

白濁した湯は、もちろん源泉かけ流し。

露天風呂が、以前来た時には、外が工事中とかで、柵が高くなっており全然景色が見えなかったんだけど、今回は柵も以前より低くなっていて、開放感バッチリです(*´▽`*)

 

打たせ湯もあるけど利用しなかった。

以前来たときは、大雨だったような?

この日は、時折霧雨が降るもの、雨を気にせずの露天風呂は最高でした。

 

後から来たお客さんは、露天風呂で気持ちよさそうにトド寝してました( *´艸`)

私も一度やってみたいけど、勇気がない(笑)

 

f:id:tabibito1:20200730163920j:plain

 

f:id:tabibito1:20200730153540j:plain

フロント前のベンチで待ち合わせ。

 

f:id:tabibito1:20200730153421j:plain

ランチもやっているようですよ。

 

こちらの湯は、硫黄臭がハンパなくて、服やタオルを洗濯しても、かなり匂いが残ります。

よくあるんですけどね。困りますよね~。。

お気に入りの服を着ていくのは、やめたほうがいいかも( *´艸`)

 

予約は宿のHPから↓

www.kuroyu.com

 

 

乳頭温泉郷周辺宿情報【じゃらん】で見る

 

黒湯温泉

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内黒湯沢2−1

電話:0187-46-2214

 

www.yappaonsen.work

 

【4時間限定ポイント10倍】【返品OK】ロンシャン ハンドバッグ レディース LONGCHAMP 1512 598 LE PLIAGE NEO TOP HANDLE BAG ル プリアージュ ネオ

価格:16,800円
(2020/7/30 17:02時点)
感想(3件)