やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 森岳温泉 ゆうぱる 」個性的なサウナ!

 

 

秋田県山本郡三種町にある温泉宿「 森岳温泉 ゆうぱる 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200817155115j:plain

 

f:id:tabibito1:20200817155128j:plain

駐車場は施設の裏側にあります。

 

靴はロッカーへ。

フロントで会計をします。大人500円(2020現在)

 

f:id:tabibito1:20200817155053j:plain

館内は木材をふんだんに使用した造りで綺麗です。

館内はバリアフリーをしっかり意識した造りになっているように思います。

 

f:id:tabibito1:20200817154735j:plain

いざっ!

 

f:id:tabibito1:20200817154746j:plain

コイン戻るタイプのロッカーあり。

 

f:id:tabibito1:20200817155044j:plain

カゴを使用し終わったら、利用者はきちんと重ねて帰っていきます。

暗黙の了解なのですね。みなさんマナーが良いです。

 

f:id:tabibito1:20200817155159j:plain

ウォーターサーバーあり。

ドライヤーは2台かな。

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:なし

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉

 

加水、循環、塩素消毒あり。

 

この日は、お客さんはまばら。

ゆっくりとサウナ活動ができそうです♪

 

身体を洗いサウナへGO!!

 

ここのサウナは、賛否両論ありそうな不思議なサウナ。

スチームでもない、高温サウナでもない・・中間的な?サウナ。

こんなサウナ室、ここでしか見たことない。

 

おそらく源泉を利用していると思うんだけど、ベンチ奥にお湯が溜められている。

その湯が溢れて足元のスノコの下を流れている。

かなり湿度が高い。

温度計がないのでわからないけど、体感的には70℃くらい。

でもたぶん、そんなに高くはないだろう。実際は50~60℃くらいか?

湿度がかなり高いせいで、体感はかなり高く感じているんだと思う。たぶん(笑)

 

汗なのか湿気なのかわからない水分が、ダラダラと流れる。

そういえば、どこかのサウナ室で、「 ゆうぱるのサウナが汗なのかなんなのか、わかんなくて嫌なのよ~~ 」と会話しているご婦人たちがいた。

 

わかる。。ホント汗なのかなんなのかわかんない(笑)

でも!体はしっかりと熱くなっていると思う。

高温サウナで感じる、肌のピリピリ感が、ここでもしっかりあるのよ!!

侮れない。

体が水風呂を欲しているのが分かるし、汗もしっかり掻いてます!(きっとw)

湿度のせいなのか、長時間入ってられない。

頑張って9分か・・。サウナ時計はなく、砂時計が2つあるだけ。

たしか、以前は3つあったような。。

 

水風呂は、夏場になってちょっと温く感じたけど、許容範囲。

露天風呂がなくて外気浴ができないのが残念ですが、内風呂に椅子が2脚あります。

椅子は争奪戦になるので、もう一脚ほしいところ。

 

この日は、しっかりと4セットしてリフレッシュ!

 

温泉は、塩化物泉でよく温まる。

その他、泡風呂とぬる湯があります。

 

f:id:tabibito1:20200817155140j:plain

f:id:tabibito1:20200817155107j:plain

脱衣所をでたところ目の前に、マッサージコーナーがあります。

 

f:id:tabibito1:20200817155149j:plain

無料の大広間もあるし、ロビーでも休むことができます。

産直コーナーがあって、いつも野菜を買ってきます!(^^)!

 

ゆうぱるの近くにある森岳温泉ホテルに最近行ってないな~~。

サウナ活動する前は何度か行ってたのですが。。

森岳温泉ホテルにもサウナがあるので今度サ活しに行ってみよー(*´▽`*)

 

森岳温泉ゆうぱる【じゃらんnet】で見る  

森岳温泉ゆうぱる【楽天トラベル】で見る

 

森岳温泉ゆうぱる

住所: 秋田県山本郡三種町森岳木戸沢48−4

電話: 0185-83-4641 

 

 

 

 

[SAUNA HAT GUSS] サウナハットグース/サウナでの「のぼせ予防」に効果的、髪のダメージ軽減にも役立つ

価格:3,960円
(2020/8/17 16:49時点)
感想(9件)