やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 黄桜温泉 湯楽里 」高温サウナでサウナ活動!

 

秋田県由利本荘市にある「 黄桜温泉 湯楽里 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20201119164801j:plain

日帰り温泉施設とは思えない立派な建物です。

道の駅東由利に隣接している施設です。

場所的に公共なのかな?と思ったんだけど、どうやら違うっぽい。

 

f:id:tabibito1:20201119164642j:plain

f:id:tabibito1:20201119164855j:plain

建物に入ると、由利本荘市のご当地キャラクター「 黄桜すい 」のパネルがお出迎え。萌えキャラに全然興味ないけど・・なんだか気になって公式Twitterを覗いて見た。

由利本荘市のPR頑張ってました!(笑)声も聞けまして可愛いボイスでしたよ( *´艸`)

 

クラフトビール「 ボツメキビール 」のラベルにも使用されています。

他の商品にも使われていたりするんでしょうか?気になります!黄桜すいちゃん♪

 

 

f:id:tabibito1:20201119164927j:plain

天井は高く、開放感があります。

 

 

f:id:tabibito1:20201119164825j:plain

検温します。

靴はロッカーへ。

 

フロントで会計をします。大人450円(2020現在)

このお値段は90分利用です。一日利用だと510円。一日利用の料金が良心的ですね。

 

 

f:id:tabibito1:20201119164949j:plain

 

f:id:tabibito1:20201119164917j:plain

いざっ!

暖簾が可愛いですね~。

 

脱衣所は広くてとても綺麗です。

ロッカーの下に貴重品入れの引き出しロッカーもあって安心です。

 

浴室に入ると、かなりデカイ浴槽に目が行きます。

何人は入れるかしら?

これなら混んでいてもパーソナルスペースが保てそうです。

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:なし

●サウナ:あり

●泉質:弱アルカリ性天然温泉

 

成分表を見るのを忘れました。。

 

 

身体を洗い、サウナへGO!

先客は2人。一人はすぐに帰っていきました。

 

サイズは5~6人用かな?

温度計に目をやると・・100℃越え!!何度も凝視してしまった。

いや、男湯では高温のところもあるみたいだけど、女湯サウナでこの高温はかなり珍しい。

ちょっと怯んだ私は、大人しく下段に鎮座。上段に座る勇気はなかったわ。

 

でも、思ったより苦痛じゃない。息も苦しくないし全然いける!

テレビを見る余裕もありましたよ。

 

11分程して水風呂へ。

なかなか冷えてます。循環しているのかな?という感じ。

水温も調節しているのでしょうか?

こういうの見ただけでわかる人になりたいわ~~

 

1分浸かったら休憩。

残念ながら露天風呂がなくて外気浴ができない。

内風呂に椅子が2脚あり、そこで休憩。

外気浴スペース作ってくれないかなぁ。。

 

あっ、そういえば私が休憩しているときにサウナ室の扉をずっと開けてる人がいた・・・。100℃越えのサウナ室は熱すぎたか??でもなんだか悲しい気持ち(´・ω・`)

 

この日は3セットしました。

最後は湯舟に浸かり温まりました。

利用しませんでしたがジェットバスもありましたよ。

 

f:id:tabibito1:20201119164839j:plain

休憩室があるみたい。

マッサージチェアもあります。

 

f:id:tabibito1:20201119164907j:plain

品数が多い売店もあります。

 

f:id:tabibito1:20201119164650j:plain

温泉施設と繋がっているお食事処「 やしお 」があります。

東由利特産のフランス鴨を使ったメニューがあるみたい。食べてみたいな。

お土産買いましたが、スタッフの方たちの対応が素晴らしい!

そしてみんな笑顔です。

 

f:id:tabibito1:20201119164633j:plain

お隣にはスーパーもあります。

 

想像以上に山奥っぽい場所にありますが、ドライブにはいいかも!

 

温まりました(*´▽`*)

 

湯楽里

住所:秋田県由利本荘市東由利老方畑田28

電話: 0184-69-2611

 

 

booboodetox.seesaa.net