やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 あきた芸術村 温泉ゆぽぽ 」クラフトビールが美味い!

 

 

秋田県仙北市にある温泉宿「 あきた芸術村 温泉ゆぽぽ 」に宿泊してきました!!

 

f:id:tabibito1:20201210165751j:plain

 

f:id:tabibito1:20201210165209j:plain

日帰り温泉では何度も利用していますが宿泊は初めてです!!

日帰り利用と宿泊では入口が違うんです。

宿泊棟に入るのは初です(^o^)/新鮮な気持ちで利用できました( *´艸`)

 

f:id:tabibito1:20201210165707j:plain

こんなふうに、温泉浴場までは渡り廊下で移動します。

 

f:id:tabibito1:20201210165342j:plain

 

f:id:tabibito1:20201210165233j:plain

ロビーには一枚板のテーブルがあり存在感があります。

 

f:id:tabibito1:20201210165955j:plain

暖炉もありました!

 

チェックインを済ませ、お部屋へ移動。

 

f:id:tabibito1:20201210165827j:plain

10畳の部屋です。

二人なら十分な広さです。

 

f:id:tabibito1:20201210170024j:plain

広縁付き。

窓からは山並みが見えます。

 

f:id:tabibito1:20201210165642j:plain

お茶請け。

 

f:id:tabibito1:20201210165942j:plain

冷蔵庫がありましたが、庫内にミネラルウォーターがサービスで用意されていました。

 

f:id:tabibito1:20201210165815j:plain

コロナの影響か、布団は既に用意されていました。

ただ引っ張るだけでいいし、コロナ関係なくずっとこれでいい(笑)

食事中に来られてるのってちょっと苦手なんで。

 

f:id:tabibito1:20201210165740j:plain

最低限のアメニティが用意されています。

 

f:id:tabibito1:20201210165420j:plain

トイレ、広っ!

 

f:id:tabibito1:20201210165856j:plain

浴衣も勿論用意されています。

温泉かごがなくて残念でしたが、今はコロナなのでなくてよいのかも・・。

あっ、廊下にプラスチックのカゴは用意されていました。

使わなかったけど・・

 

 

お茶を飲んでひと休みしたら、温泉へGO!

 

f:id:tabibito1:20201210165521j:plain

温泉まで移動がちょっと遠い。

犬?の足跡で誘導してくれてる?( *´艸`)

 

f:id:tabibito1:20201210165443j:plain

 

f:id:tabibito1:20201210165611j:plain

遠いけど、歩くのは苦になりません。

足の不自由な方は不便かな?

 

f:id:tabibito1:20201210165432j:plain

いつもは日帰り温泉客用のロッカーに靴を入れていましたが、この日は宿泊者専用のロッカーにスリッパを入れる。

 

f:id:tabibito1:20201210165600j:plain

ここからは見慣れた風景。

 

ここの温泉は、大浴場と小浴場の二つがあるのですが、今回は小浴場へ直行です。

何故なら、小浴場の方にしかサウナがないんです。

そーなんです!!サウナ活動です!!

夕食のクラフトビールを楽しみにサ活なのです!

サウナ後のサウナ飯。。楽しみ過ぎる。

 

f:id:tabibito1:20201210165626j:plain

脱衣所前の廊下に冷えた水が用意されているので、ここで水分補給を。

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:なし

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム-硫酸塩泉

 

加水、加温、循環、消毒あり。

 

小浴場というだけあって、狭いです。

この宿は団体さんや修学旅行も多いからか、大浴場の方は日によっては貸切になることもあるっぽいです。

おそらく時間限定だと思いますが。

そんな時は小浴場があると他のお客さんには便利なのかもしれません。

 

カランは3か所だったかな。

身体を洗い、サウナへGO!

小振りなサ室ですが、先客が一人しかおらず、気を遣わずに利用できました。

 

温度は・・ちょっと忘れてしまったけど・・高温だったような気がします。

汗がしっかりと溢れ出てきます。

 

サウナ時計が無く、10分と5分の砂時計がひとつずつ、壁に取り付けられています。

10分の砂時計が使われていたので、5分の砂時計を使う。。

目が悪いので、砂が落ちるのを注意深く見る。

砂が落ちきったらすかさず砂時計を裏返す(笑)

一度、立たなきゃいけないのがめんどくさい(笑)

 

水風呂は木樽でできていて、一人用サイズ。

冷えてます。

 

残念なのが露天風呂がなく外気浴ができない。

浴室からは広い庭園を眺めることができるのですが、この庭園の片隅に・・外気浴スペースを設けてくれないか・・・と切実に願う。

でも・・温泉の造り的に無理かな。。

 

この日は、控えめに2セットで終わり。

宿泊だと興奮するのか、いつもよりも控えめになっちゃう(笑)

 

f:id:tabibito1:20201210170043j:plain

お食事処「 ばっきゃ 」があります。

美味しそうなメニューがあり、素泊まりで予約して、ここで食事とるのも悪くないかも。

 

 

さーーーー!!

お待ちかねの夕食です!!

田沢湖ビール1時間飲み放題付きプランでの予約です。

クラフトビール好きなら、堪りませんね。

ビール工場が敷地内にあるのもなんだか嬉しいです。

 

夕食は個室での食事でした!コロナのこともあるので個室は嬉しいです。

 

f:id:tabibito1:20201210165719j:plain

この日、桜こまちはありませんでした、その他全部のクラフトビールが飲み放題。

この「 田沢湖ビール 」は買うといいお値段がします。

それが飲み放題♪

一時間だけども・・せめて70分にしてほしい(笑)

 

f:id:tabibito1:20201210165906j:plain

あと、限定ビールのダークラガーもいただくことができました。

黒ビール好きな相方は大喜び。

 

 

f:id:tabibito1:20201210170011j:plain

きたー!

グラスで300㎖

 

ゴクゴク・・う、うめー!!

どうしてクラフトビールってこんなに美味しいのでしょう。

ここのビール、キンキンに冷えてないんですよ。

相方とも話してたんだけど、キンキンに冷えてなくてもめちゃうまい。

本当に美味しいビールはキンキンに冷えてなくても美味しいんだね!と話が盛り上がる。

むしろ、この温度感が丁度いいのだ。

田沢湖ビール美味い!

 

f:id:tabibito1:20201210165806j:plain

ビールだけじゃない。

料理が思っていたよりもめちゃ美味しい(ごめんなさいw)

これはいい意味で裏切られた感じです。

 

f:id:tabibito1:20201210165839j:plain

秋田錦牛のしゃぶしゃぶ。

 

f:id:tabibito1:20201210165653j:plain

お造り。

料理の品数も多いし、ビールはおかわりの連続でお腹がいっぱい。

 

f:id:tabibito1:20201210165848j:plain

なんて飲みやすい黒ビールなんでしょう。

 

f:id:tabibito1:20201210165408j:plain

 

秋田牛のグリル。

 

f:id:tabibito1:20201210165356j:plain

田沢湖の岩魚。

 

f:id:tabibito1:20201210165535j:plain

デザートまで美味しくいただきました。

この他にもまだまだ料理はありましたからね!

お腹いっぱいです( *´艸`)

 

 

こんなに食べたのに、朝にはお腹がしっかりと空きます。。

さー今度は朝ごはんです!!

 

 

朝ごはんはバイキング。

料理をお皿に盛るときは、マスクと手袋をします。

最初はマスクするけど、後からマスクしなくなっちゃうお客さんもいますが、そのようなかたには、スタッフの方がマスクするように丁寧にお願いをされていました。

 

ここまでしてくれると本当に安心です。

 

さて、ゆぽぽの朝食ですが、楽天トラベルの朝ごはんフェスティバルで2年連続秋田県第1位を獲得されているらしいのです。

これは期待しちゃうねー♪

 

f:id:tabibito1:20201210165257j:plain

一番美味しかたのは朝カレー(笑)

カレーもだけど、お米が「 サキホコレ 」だったんですよ!

サキホコレは2022年に市場に出回るらしいのですが、その前に先駆けていただくことができました!

 

あきたこまちよりも好きかも!

あきたこまちよりも、あっさりとした感じ。

モチモチよりも硬めでさっぱりした米が好きなので私好みでした。

これが、カレーに合うの♪

おかわりしてしまったw

 

f:id:tabibito1:20201210165243j:plain

山菜もたくさんです!

山菜大好き!

 

f:id:tabibito1:20201210165102j:plain

具沢山味噌汁もキノコがたっぷりで優しい味です。

 

f:id:tabibito1:20201210165200j:plain

デザートもペロリ。

 

朝ごはんも食べ過ぎちゃいました。

流石に昼食は、軽めにしましたよ( *´艸`)

 

あー!いい宿だった。

この満足度は、クラフトビールの効果が大きいです。

また泊まりに来たいと思います。

 

 

f:id:tabibito1:20201210165316j:plain

宿の前にはちょっとした庭が。

 

f:id:tabibito1:20201214145146j:plain

子供が遊べるスペースがあります!

 

f:id:tabibito1:20201210165308j:plain

 

f:id:tabibito1:20201210165135j:plain

中に入ってみます。

 

f:id:tabibito1:20201210165052j:plain

ワロックがたくさんありました!

 

f:id:tabibito1:20201210165042j:plain

子供連れの旅行も退屈しなそうですね。

 

同じ敷地内には、ニコニコ農園、わらび座、森林工芸館などがあり、夏休みの旅行にも良さそうです(*'▽')

 

温泉ゆぽぽ【じゃらんnet】で見る

温泉ゆぽぽ【楽天トラベル】で見る

 

 

あきた芸術村温泉ゆぽぽ

住所:秋田県仙北市田沢湖卒田早稲田430

電話:0187-44-3939 

 

 

近くの【おすすめ!観光】田沢湖。抱返り渓谷。角館観光。

近くの【おすすめ!登山】乳頭山。秋田駒ヶ岳。太白森。

 

 

調べてみたら「 田沢湖ビール 」通販でも買えます!!

■田沢湖ビール6種類飲み比べ6本セット=秋田のクラフトビール=【ギフト】【お中元】【お歳暮】【地ビール】【通販】

 

 

 

 

■送料込■田沢湖ビールなまはげラベル6種類飲み比べ6本セット=秋田の地ビール飲み比べ 【クラフトビール】【通販】