やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 秋の宮山荘 」宿泊。泊まってサウナ活動!

 

 

秋田県湯沢市にある温泉宿。秋の宮温泉郷「 スパ&リゾートホテル 秋の宮山荘 」に宿泊してきました。

 

f:id:tabibito1:20210125164337j:plain

f:id:tabibito1:20210125164348j:plain

雪深い場所にあるので、行かれる方は、運転に気を付けてくださいね。

 

f:id:tabibito1:20210125164358j:plain

日帰り入浴もやっています。

ずいぶん前に、何度か利用したことがあります。

大人600円(2021現在)

 

f:id:tabibito1:20210125163832j:plain

こじんまりとしたフロントです。

検温機で熱を測ります。

 

f:id:tabibito1:20210125163848j:plain

寛ぎスペースがあります。

 

f:id:tabibito1:20210125164255j:plain

1階と2階の間の踊り場にアルコールの自販機あり。

 

 

 

 

チェックインを済ませ、お部屋へ移動。

 

f:id:tabibito1:20210125164006j:plain

洋室にしました!

 

f:id:tabibito1:20210125163956j:plain

お茶請けには、タケノコの漬け物みたいなのがあり、これが美味しかった!

売店で買ってくるの忘れた。。

 

f:id:tabibito1:20210125163911j:plain

トイレは広々~~♪

 

f:id:tabibito1:20210125163918j:plain

洗面所。

 

f:id:tabibito1:20210125163902j:plain

使用しませんでしたが、バス付です。

 

さー!外の景色はどんなかな??

カーテンオープン!

 

f:id:tabibito1:20210125163937j:plain

えっ(笑)

雪しか見えない。

迫りくる雪!( *´艸`)

うける( *´艸`)

ガラス窓、割れない?( *´艸`)

きゃは。思い出になるわ、これ。

 

 

f:id:tabibito1:20210125163856j:plain

残念なのがWi-Fiが部屋で使えないこと。

1階ロビーで利用することができます。

 

 

f:id:tabibito1:20210125163926j:plain

空の冷蔵庫もありますよ~。

 

お茶飲んだら、早速温泉へGO!!

 

f:id:tabibito1:20210125164122j:plain

脱衣所は混んでました。

ほぼ日帰り入浴のお客さんっぽい。

脱衣所の画像は、朝の誰もいないときのものです。

 

f:id:tabibito1:20210125164153j:plain

画像見て、今気が付いたんだけど、カゴが少ないですね!

コロナ対策なんでしょうね。

 

f:id:tabibito1:20210125164225j:plain

ロッカー、ベビーベッドあり。

 

f:id:tabibito1:20210125164142j:plain

マッサージチェアもあります。

 

f:id:tabibito1:20210125164132j:plain

寛ぎスペースまであります。

 

さー!温泉へ移動です。

久しぶりに来たので新鮮な気持ちで利用しました。

 

広い浴室に、様々な湯舟が楽しめます。

 

さ、身体を洗い、サウナへGO!!

 

サウナ室の温度は74℃。低いなぁ・・。

ほぼほぼ一段なんだけど、上段になってるところが一人用サイズ(^_^;)

温度低いので、その貴重な上段スペースにいきたいのだけど、なんせ一人分スペースしかないんで、争奪戦(笑)

 

といっても、私の他に2名しかサ活してませんでしたが(^_^;)

水風呂や休憩の間に、その上段スペースを代わる代わる利用しました。

 

温度が低いので、汗はどうかな~と心配でしたが、上段に座ることができたおかげで、それなりに汗がでてきました!

 

テレビあり。デジタル時計あり。

 

この次は、水風呂です。

つ・・・冷たい!!

これはサウナ上級者じゃないと無理な水温。

肩まで浸かれなかった・・・(´;ω;`)ウッ…

 

ここのいところは、ぬるめの浴槽があること!

お湯というよりは、水に近い感じの微妙な温度。

この浴槽のおかげで、サウナ活動がグッと充実した感じになってきましたよ!!

 

そして、外気浴!

露天風呂に、ベンチが2つ♪

いいね!いいよ!風が心地いい~~♪

 

雪見風呂ならぬ、雪見外気浴(≧▽≦)

最高!!

 

この日は3セットして、湯舟を楽しむ。

秋の宮山荘は、一部源泉かけ流しになっているようです。

 

宿のHPを見ると、打たせ湯と露天風呂がかけ流しになているようです。

その他の浴槽は、循環なんですが、使用後の温泉を浴槽に戻しているわけではないようです。

なんか、うまく伝えられないんで、気になる方は宿のHPへ(笑)

HP「秋の宮山荘 温泉」

 

寝湯やジャグジーなどもあり、充実しています。

 

最後は露天風呂♪

泉質はナトリウム-塩化物泉になっており、癖がなく優しい湯です。

塩素消毒ありですが、あまり匂いは感じられないです。

 

先程は雪見外気浴でしたが、今度は雪見露天風呂~~♪

やっぱり温泉は、雪と露天風呂のコラボが最高ですな。

 

 

サウナと温泉を楽しんで、少し部屋で休憩したら、夕食の時間です!!!

 

 

f:id:tabibito1:20210128111451j:plain

レストランでの食事。

席は他のお客さんと離されておりソーシャルディスタンスが保たれています。

 

f:id:tabibito1:20210125164049j:plain

前菜が美味しい~♪

河豚煮凝とアンキモポン酢が美味しかったな♪

 

f:id:tabibito1:20210125164040j:plain

f:id:tabibito1:20210125164031j:plain

f:id:tabibito1:20210125163841j:plain

写真ブレブレ。

食べるのと飲むのに夢中で、写真があんまない。。

 

他のお客さんに、日本酒の説明をしていた若い男性

スタッフの方がいたのですが、かなり日本酒に詳しそうでしたよ!

 

大満足な夕食でした!!

 

そして、朝ごはんです!!(笑)

朝風呂に入ってからの朝食♪

 

f:id:tabibito1:20210125164244j:plain

f:id:tabibito1:20210125164306j:plain

いいね~。

バイキングもいいけど、こういうのもいいのよねー。

ワラビが美味しかったわ(*´▽`*)

 

f:id:tabibito1:20210125164326j:plain

食後はロビーでコーヒーをいただく。

宿泊者は無料ですよ!

 

 

f:id:tabibito1:20210125164023j:plain

f:id:tabibito1:20210125164017j:plain

最後はお土産を買って宿を後にしました。

お土産の種類が豊富で、選ぶのが楽しかったです。

 

やっぱり、泊まってサウナ活動は楽しいです♪

サウナ後のビールがとにかく旨い!

 

お世話になりました!

 

秋の宮山荘【じゃらんnet】で見る

秋の宮山荘【楽天トラベル】で見る

 

近くの【おすすめ!観光】川原毛地獄。川原毛大湯滝。小安峡。

近くの【おすすめ!登山】神室山。虎毛山。栗駒山。

 

 秋の宮山荘

住所:秋田県湯沢市秋ノ宮殿上1−1

電話: 0183-56-2400

 

【日本製】【豊岡製】【ルーズボストン(No.3143)ボストンバッグ 旅行かばん 自然学校旅行バッグ 激安大きい 折りたたみ 修学旅行 ナイロン 入院かばん 産院セット 通院 病院 衣装入れ 買い物バッグ 帰省に GW 防災かばん 引越し