やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 森岳温泉 ゆうぱる 」サウナが凄い!

 

 

秋田県山本郡三種町にある温泉宿「 三種町山本健康保養センター 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20210308142251j:plain

f:id:tabibito1:20210308142244j:plain

公共の宿になります。

 

f:id:tabibito1:20210308142144j:plain

駐車場からほんのちょっと歩きます。車椅子も安心して通れるユニバーサルデザインなアプローチです。

手摺りも設置されており、こういうところが公共の施設の良さなんじゃないかと最近思います。

 

f:id:tabibito1:20210308142300j:plain

玄関に入るとアルコール消毒があります。

靴はロッカーへ。

 

フロントで会計をします。大人500円(2021現在)

 

f:id:tabibito1:20210308142234j:plain

ここは床がピカピカで清潔感があります♪

 

f:id:tabibito1:20210308142227j:plain

脱衣所前に自販機。

 

f:id:tabibito1:20210308142157j:plain

いざっ!

 

脱衣所も清掃が行き届いており清潔感があります。

そこそこお客さんがいますが、サウナ利用は少ない感じ。やったー!

 

身体を洗いサウナへGO!!

この施設はブログでも何度か紹介しましたが、普通のサウナとはちょっと違う。

ドライサウナでもなく、スチームサウナでもない。

なんとも語彙力のない私には上手く伝えられないサウナなのです(^_^;)

 

以前の記事はこちら

www.yappaonsen.work

 

サウナ室に入ると、強烈な湿度と熱気。

あれ??こんなに熱かったっけ??

体感的にいつもより熱く感じる。

 

実際はどのくらいの温度なのかな。。

60℃はあるかと思うんだけど・・・。

湿度のせいなのかやたら熱く感じるんですよ。

 

何と言えばいいかな~。。ほら、秘湯にあるような「 源泉蒸し風呂 」ってあるじゃない?温泉を利用した蒸し風呂。

あれの、何十倍も強烈にしたような感じ。

 

実際に、ゆうぱるのサウナも温泉を流すことで室内は温められており、恐ろしいくらいの湿度です。

入った瞬間から、肌が一度もカラカラすることもなく、ずっとしっとりしまくりです!!いやしっとり通り越してビショビショって表現が合うかも。

正直、汗なのか?蒸気なのか?身体から溢れる水分はどっちなの?状態になります(笑)

 

いや、これ。最初に体験したときはどうなんだろう~~と思ってたけど、しっかり汗は流れていると思われる。たぶん。

これだけ湿度が高いと汗も蒸発しづらい?し、体感温度も上がって汗が出やすくなつ

ってるんじゃない??どーよ?(誰に聞いてるw)

 

湿度のせいで息は苦しくて長く入っていることができない。

1セット6分でギブアップ。

それでもかなり身体が火照っている。

水風呂もいい感じに冷えている。丁度いい冷たさだ。

露天風呂がなく外気浴ができないのが非常に残念!!残念過ぎる!!

 

ということで、内風呂にある椅子で休憩。

拭いても拭いても汗が流れてくる。

おおーやっぱり汗はしっかり出てますよ!

ちょっと特殊過ぎるサウナなので不安に思って物足りなく感じる人もいるかと思いますが、何度か体験すると不思議と癖になるサウナです!!

 

あと、どこのサウナよりも乳首と顔が痛くなります(笑)

タオル必須です( *´艸`)タオルで乳首を守ります!

っていうか、やっぱり以前よりも熱くなったかも。日によってばらつきがあるのかな?

私は熱い方が勿論いいです♪

 

そういえば、砂時計が増えてた。以前は2つだったかな。4つになってました(笑)

サウナ時計欲しいけど、この湿度じゃ故障が早そうだなぁ。。

 

今回は頑張って4セットしてきましたよ!

 

温泉は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉で、しょっぱくて温まる泉質です。

美肌効果もあるようです(^o^)/

ジェット風呂、ぬる湯もありますよ~。

 

f:id:tabibito1:20210308142151j:plain

写真左側が無料の大広間。

 

f:id:tabibito1:20210308142210j:plain

f:id:tabibito1:20210308142203j:plain

脱衣所前にはマッサージチェアが。

15分で200円。

 

f:id:tabibito1:20210308142217j:plain

何故か男性用のドライヤーが脱衣所前にあったよ。

仮設って書いてる。

脱衣所では使えない??

 

f:id:tabibito1:20210308142139j:plain

血圧計もあります。

 

フロント前には、野菜なども売ってます。今回も買って帰りました。

お弁当っぽいのも売ってたかも。

レストランがないのでランチにいいかもしれませんね。

 

宿泊はどうやら素泊まりだけのようですね(2021現在)

自炊棟があるようです。グループや家族利用にいいかも♪

 

森岳温泉ゆうぱる【じゃらんnet】で見る

森岳温泉ゆうぱる【楽天トラベル】で見る

 

近くの【おすすめ!観光】釜谷浜海水浴場。

近くの【おすすめ!登山】房住山。七座山。

 

森岳温泉ゆうぱる

住所: 秋田県山本郡三種町森岳木戸沢48−4

電話: 0185-83-4641

 

 

 

お風呂が楽しくなる温泉バッグがリニューアル ◆【メール便】温泉ポーチ 専用バッグ付 水玉[コジット] 便利な5つの仕切り。底はメッシュ加工、濡れたままでも安心の専用バッグ付 温泉ポーチ 温泉バッグ 銭湯バッグ ジムバッグ プールに ギフト プレゼント