やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

サウナの本。サクサク読める。


 

 

サウナの本、読み終えました♪

サウナの本って、本屋さんにあまり置いてないんですよねー。

 

以前紹介した本はこちら。

 

f:id:tabibito1:20210401154142j:plain

医者の加藤宗嵩先生のサウナ本です。

医学でサウナの効能を語ってくれるので信憑性も高まり、面白い本でしたよ!

 

www.yappaonsen.work

 

そして今回読み終えたサウナの本はこちら。

 

f:id:tabibito1:20210401154136j:plain

「 サウナ術 」です。

シンプルなタイトルですね。

本田直之氏と松尾大氏の共著になっています。

 

本屋さんで、なにかいい本ないかな~と探していたら見つけた本なんです!

この本の存在は知っていたのですが、本屋さんで見かけないし、ネットで注文がちょっと面倒くさかったの(おいっ)

 

そしたら、先日本屋さんで見つけてしまってね。

これは買わなくては!と手に取りました。

因みに、ビジネス書コーナーにありましたよ(笑)

なんで?と思ったけど、読み終えるとビジネス書と言えなくもない!

会社経営している人にはサウナーが多いという感じのことにも触れてますし。

 

この本もまた、サクサクと楽しく読めました。

サウナ好きなら、あっという間に読み終えるんじゃないでしょうか。

 

先述した加藤先生の名前も登場して、なんだか嬉しくなりました(*^_^*)

 

自律神経とサウナの関係の部分は、かなり興味深く読ませていただきました。

女性の更年期障害にもいいのかなーと思ったりもしたのですが、そこの部分には触れられてませんでした。(おばちゃんなので気になるところ・・)

 

あと、サウナで肌に現れる「 あまみ 」についても詳しく説明されていて面白かったな~。

あまみとは肌がまだらに赤くなることなんだけど、サウナーなら誰もが体験したことあるんじゃないでしょうか?

 

f:id:tabibito1:20210208165623p:plain

 

私ね、サウナ始めたばっかりの時に、鮮明な「 あまみ 」が体中に出ちゃって、軽くパニックになっちゃったことがあるの(笑)

死ぬんじゃないかと思ったなー(大袈裟)

いや、かなり真っ赤でね。あんなに鮮明な赤いあまみは、あれ以来出たことない。

 

「 あまみ 」の知識がなかった頃なので、私はきっと倒れるんだな・・と思ってサウナ活動を早々と切り上げた思い出(遠目)

 

 

そんな感じで、興味深いサウナについて楽しく学べる本でした。

読み終えると・・フィンランドに行きたくなります!( *´艸`)

 

人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか? [ 本田 直之 ]

価格:1,540円
(2021/4/1 16:22時点)

医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか? [ 加藤 容崇 ]

価格:1,540円
(2021/4/1 16:23時点)