やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 天王温泉 くらら 」2つのサウナ!


 

 

秋田県潟上市にある温泉施設「 天王温泉 くらら 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20210405161447j:plain

 

f:id:tabibito1:20210405161634j:plain

 

f:id:tabibito1:20210405161457j:plain

 

公共の日帰り温泉施設になります。

建物には「 天王ふれあい交流センター 」と書かれています。

正式名称なのかな。

 

f:id:tabibito1:20210405161617j:plain

券売機で会計をします。

大人500円(2021現在)

 

浴場は2階にあり階段を上っていきます。

 

f:id:tabibito1:20210405161505j:plain

脱衣所前にロッカーあり。

脱衣所内にもロッカーがありました。

お金が必要ない無料ロッカーです。

 

 

f:id:tabibito1:20210405161611j:plain

f:id:tabibito1:20210405161512j:plain

いざっ!

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:あり

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム含ヨウ素塩化物強塩泉

 

脱衣所内はめちゃくちゃ暑い。

まだエアコンの季節でもないしね。

 

とても広くて気持ち良く利用することができます。

ドライヤーは3台あったかな?

 

浴場も広いです。

椅子がたくさん並んでいます。これはいい。

椅子の争奪戦はおきないくらいに用意されていて嬉しくなります。

数えなかったけど(^_^;)

 

身体を洗い、サクッと温泉に入ります。

温泉は茶褐色です。匂いが河辺岩見温泉っぽい。

 

お次はサウナ!

高温サウナと低温サウナの2か所あります!!

もちろん私は高温サウナへ♪

 

サウナマットは敷いておらず、サウナシートは用意されています。

温度計を見ると96度!!

おぉ。。なかなかの高温で嬉しくなります。

 

ベンチは2段になっており上段へ鎮座します。

1セット目はなかなか汗が出ませんでしたが、後から噴き出てきました。

11分入った後は水風呂へ。

 

なんとここ、水風呂が2つあるんです。これはサウナーさんは嬉しいでしょう。

普通サイズの水風呂と小サイズの水風呂。

最初は普通サイズから。

おおー肩まで浸かれてキチンと冷えている、私的に丁度いい水風呂♪

こりゃぁいい(*´▽`*)

 

休憩は露天風呂エリアで!

ベンチが2つ。

この日は暖かく、風が気持ちいい!

見上げると青空が。ヤバイ。

 

最高過ぎて、この日は4セットしてきました( *´艸`)

 

サウナ室に常に数名いましたが、常連同士の騒がしい会話もなく、静かな時間が流れていました。

あっ、テレビはありましたが。

 

もうひとつの小サイズの水風呂にも浸かりましたが、若干普通サイズよりも冷たい??

気のせい??

 

最後はジェット風呂と露天風呂に浸かってきました。

超満足です(*´ω`*)

 

どうやら火曜日に男女入れ替えになるようです。

洋風と和風があって、今回は和風でしたが洋風も利用してみたい。

また来ます。

 

f:id:tabibito1:20210405161519j:plain

2階の休憩所には自販機がたくさん。

 

f:id:tabibito1:20210405161603j:plain

マッサージもあります。

 

f:id:tabibito1:20210405161624j:plain

1階2階に休憩所があります。

広々としていて開放感があります。

どうやら大広間の休憩所もあるみたい。今度利用してみようと思います。

 

あと、レストランがあったようなのですが、現在は閉店したようです。

 

サウナ飯食べたい方がご安心を。

「 道の駅てんのう 」が併設されており、そちらにレストランがありますよ!

 

 

f:id:tabibito1:20210405173753j:plain

豊富な野菜やお土産が販売されていて楽しいです。

展望台やバーベキュー広場もあって、遊び方では一日中いても飽きないと思います。

 

近くの【おすすめ!観光】天王グリーンランド。出戸浜海岸。

近くの【おすすめ!登山】森山。

 

天王温泉くらら

住所: 秋田県潟上市天王江川上谷地109−2

電話: 018-878-9877

 

レジャーマット 折りたたみ 座布団 コンパクトマット サウナマット 3枚セット 収納袋付

 

 

www.yappaonsen.work