やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 新玉川温泉 」名湯!一泊じゃ足りない?夕食バイキングが美味しい!

 

秋田県仙北市にある日本の山岳温泉リゾート「 新玉川温泉 」に宿泊してきました!

 

f:id:tabibito1:20211011133419j:plain

 

言わずと知れた天下の名湯「 新玉川温泉 」です!

日帰りでは何度か利用させてもらいましたが、満を持して宿泊となりました!(^^)!

 

f:id:tabibito1:20211011133133j:plain

綺麗なフロントでチェックイン。

 

今回は大浴場からちょっと遠いお部屋。

エレベーターを乗り換えての移動となります。

足の悪い方は、ちょっと大変かな。

 

f:id:tabibito1:20211011133409j:plain

急に現れた、読書コーナー!

いい雰囲気です。

 

f:id:tabibito1:20211011133357j:plain

のんびりと読書をしたいところですが、一泊なんでそんな時間はない。。

 

 

f:id:tabibito1:20211011133327j:plain

ツインのお部屋です。

充分です!綺麗です。

カメムシがお出迎えしてくれましたが、カメムシに慣れてるので平気です(笑)

 

よく様々な宿の口コミでカメムシが沢山いた!と投稿をしている方がいらっしゃいますが、カメムシ・・しょうがないんです・・・。

都会の方は驚かれるかもしれませんが、許してください(笑)

捕獲しても捕獲しても、どこからともなく現れるんです!

 

対策としては私はやったことありませんが、カメムシ捕獲にガムテープを利用する方法がいいみたいです!

ここだけではなく、山など自然に近い宿に宿泊する時には、カメムシ出没率が上がるので、気になる方はガムテープを持参するのもいいかもしれません(*^-^*)

 

そういえば、以前利用した山間にある宿で、廊下に大量にいたカメムシを従業員の方が一生懸命ガムテープで捕獲してたな~。。感謝です。。

 

f:id:tabibito1:20211011133313j:plain

お茶請けです。

 

 

f:id:tabibito1:20211011133304j:plain

温泉の入り方などが書かれた冊子が置かれていました。

 

f:id:tabibito1:20211011133245j:plain

トイレも綺麗。

 

冷蔵庫もあるし、快適です!

 

f:id:tabibito1:20211011133340j:plain

廊下には浴衣が置かれてました。

浴衣は部屋にも用意されてます。

 

 

少し休んだら、温泉へGO!!

 

f:id:tabibito1:20211011133219j:plain

木造りの館内は清潔感があって気持ちがいいです。

 

f:id:tabibito1:20211011133208j:plain

なに?

温泉むすめ。玉川百合亜さん。。。

萌えキャラです。

ちょっと気になったので、調べてみました。

玉川百合亜さんは、可愛いボイスでした(笑)

美波わかなさんという声優の方が声を担当しているようです。

とても可愛らしい方なので男性人気も高そうな気がします。

気になる方は・・ググってみてください(笑)

 

 

さー、温泉に入りましょうか。

 

●源泉かけ流し:あり

●露天風呂:あり

●サウナ:なし(蒸気湯あり)

●泉質:酸性-含二酸化炭素-鉄(Ⅱ)-アルミニウム-塩化物泉

 

新玉川温泉の湯は、日本一の強酸性!PH値は1.2です!!

ピリピリピリピリします。

 

いきなり源泉100%に浸かってはいけません。

弱酸性湯や源泉50%の浴槽からトライしましょう。

 

私は、サウナとも言える、蒸気湯から始めました。

室内は50度前後のようです。スチームサウナと同じくらいかな。

源泉100%の蒸気を利用しているようですが、蒸気湯では肌がピリピリしません。

いい感じに汗が出てきたところで、ベンチで涼みます。

残念ながら水風呂がないのです。

でも、窓から涼しい風が良い感じに入ってきて気持ちよかったです(*^-^*)

 

さーここからが本番。

弱酸湯や源泉50%の、あつい湯やぬるい湯などに浸かります。

もうすでにここで、ピリピリし始めて・・何度もかけ湯をしに行きました。。

ピリピリと痒いの中間のような感じで、搔きむしりたくなります(笑)

かけ湯大事。。

 

そしていよいよ、源泉100%へ。

はい。1分くらいでギブアップw

ピリピリというよりはビリビリ?してきました。

これは・・やはり凄い成分だなと実感できる。。

 

クールダウンに露天風呂へ。

涼しい風が気持ちいい。

露天風呂と言ったら、ゆっくりと入るイメージですが・・・

ここ玉川温泉では無理っす。ピリピリして長湯はできません。

いやー、長く浸かっているかたもいるんですけどね。

これは個人差かな~。私は皮膚が敏感なので(´;ω;`)

因みに、露天風呂は源泉35%前後なようです。

こんなに薄めても、この破壊力。恐るべし。

 

個人的には、2泊以上することをお勧めします。

ここは、短い時間で何度も浸かるのがいいのかなという印象。

他にも箱蒸湯、座り湯、打たせ湯、歩行湯などがあり、ゆっくりと堪能するには一泊じゃもったいない!

 

いやもちろん一泊でも、十分楽しめますよ!!(*^-^*)

 

f:id:tabibito1:20211011133200j:plain

私は利用しませんでしたが、屋内岩盤浴もありますよー。

 

f:id:tabibito1:20211011133146j:plain

湯上りは、ラウンジで待ち合わせ。

 

 

お部屋に戻り、休憩をし、あっという間に夕食の時間です。

バイキングですよー♪

 

f:id:tabibito1:20211011133118j:plain

 

f:id:tabibito1:20211011133056j:plain

体に優しそうなメニューばかり。

最近、こういうのがホント嬉しい。

なんとなく、休暇村乳頭温泉郷の食事に近い感じがします。

 

www.yappaonsen.work

 

f:id:tabibito1:20211011133105j:plain

ビールで乾杯♪

 

f:id:tabibito1:20211011133049j:plain

比内地鶏の炭火焼きが、ウマ(*‘∀‘)

 

f:id:tabibito1:20211011133041j:plain

お造り。

 

f:id:tabibito1:20211011133031j:plain

本格的きりたんぽ鍋。

 

f:id:tabibito1:20211011133023j:plain

何気に、この枝豆が美味しかったの!!

だだちゃ豆に負けず劣らずの美味しさ。

 

他にもあれこれ頂きましたが、制覇はできなかった(笑)

 

 

朝は早めに起きて、最後の入浴。

朝風呂は気持ちいいね~~。

相変わらず、長風呂できない泉質でしたが(笑)

 

f:id:tabibito1:20211011133016j:plain

朝ごはんもバイキング。

夕食同様、優しいメニューが並びます。

なんか茶色ばっかりですが、これは私のチョイスのせいですw

 

あっという間の一泊二日の旅でした。

ここはまたきっと泊まりに来る宿だな(笑)

 

お世話になりましたm(__)m

 

新玉川温泉【じゃらんnet】で見る

新玉川温泉【楽天トラベル】で見る

 

新玉川温泉

住所:秋田県仙北市田沢湖玉川 渋黒沢

電話: 0187-58-3100

 

近くの【おすすめ!観光】八幡平。玉川温泉自然研究路。玉川ダム湖。

近くの【おすすめ!登山】八幡平。焼山。

 

 

 

ストリームトレイル プールバッグ 大容量 温泉バッグ スパバッグ 温泉 ウエット おしゃれ 大きめ トートバッグ ジムバッグ メンズ レディース スポーツ スポーツバッグ 縦型 WET TOTE BAG S Stream Trail a4 防災かばん

価格:2,640円
(2021/10/11 15:13時点)