やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

宮城「 上品の郷・ふたごの湯 」水風呂が茶褐色!?サウナ最高!

 

宮城県石巻市にある「 道の駅上品の郷・ふたごの湯 」で日帰り温泉してきました。

 

人気の道の駅で利用者がたくさん!!活気があります。

 

温泉の前に牡蛎を食べました♪

うまっ♪

 

ふたごの湯は、道の駅に隣接している日帰り温泉施設です。

外には足湯もありました!

 

消毒液がお出迎え。

これも自然な風景になりました。。

 

券売機で会計をします。

平日と祝日では料金が違います。

この日は祝日料金で700円。平日だと600円。

150円の差は大きいな~。。

 

コロナ対策のため、名前などを記入します。

 

 

 

 

 

いざっ。

男女入れ替え制らしくこの日の女湯は「 さくらの湯 」

 

ロッカーはコイン式なので100円をお忘れなく。

 

混んでます。。でもまだ我慢できるレベル。

脱衣所、浴室は清潔感があります。

 

身体を洗い、サウナへGO!!

 

サウナ室は2段になっており上段に鎮座。

サウナ室の温度は84℃。

ちょっと低めですがしっかりと汗が出ます。

 

そしてびっくりしたのが水風呂!!!

茶褐色の水風呂なんです。しかも源泉です。

なにこれ、こんな水風呂見たことない。

 

秋田県の「 学校の栖 」では硫黄の水風呂があってそれもびっくりでしたが、それ以上のインパクトです。

 

www.yappaonsen.work

 

そしてなによりも動線が素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

サウナ室と、かけ湯と、水風呂と、外気浴コーナーがとにかく使いやすいレイアウト。

 

外気浴では大きなベンチがあり、水風呂からも遠くなく、最高な外気浴タイムが味わえます。

 

温泉の泉質は宮城県唯一の含鉄塩化物泉でよく温まります。

成分表を見るのを忘れちゃいましたが、水風呂が源泉ということは、温泉は加温しているのでしょうかね。

 

道の駅併設の温泉だからと舐めてましたが、トータル的にかなり良い温泉施設です。

 

サウナ活動はしっかりと3セットしてととのいました♪

 

あっ、温泉は内湯と半露天風呂がありますよ。

 

 

ちょっとした売店があります。

 

3か所の休憩所がありました。

 

食堂「 木らら 」があり、道の駅のフードコートと同じメニューがいただけるようです。

 

いやー想像以上にいい温泉施設で大満足でした。

 

気持ちがいいままに・・道の駅のフードコート「 ダイニングたまり場 」に行きます。。

 

 

じゃーん。運転じゃないし飲んじゃいます♪

サウナ後のビール、うんまーい(≧▽≦)

 

 

一品料理もリーズナブルで美味しかったです。

 

 

上品の郷はとても広くて楽しい道の駅です。

海の幸や唐揚げ専門店、コーヒーショップなどもあり大人気の道の駅です。

この日も賑わってましたが、今度は平日にゆっくりと満喫しに行こうかと思います(*^-^*)

 

上品の郷

住所:宮城県石巻市小船越二子北下1−1

電話: 0225-62-3670