やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「ハタハタ館」夕食は海の幸いっぱい!サウナからは日本海!水風呂冷え冷え!

 

秋田県八峰町にある温泉宿「 八森いさりび温泉 ハタハタ館 」に宿泊してきました。

 

 

日帰り温泉では何度も利用させていただきましたが宿泊は初です♪

 

 

 

フロントでチェックイン。

 

 

宿泊者専用の下足入れに入れるので安心です。

 

 

エレベーターで客室のあるフロアへ。

写真には写ってませんが、この横に貸し出しの半纏がありました。

 

 

 

 

 

休憩所もあり、結構広い。

 

 

 

 

 

部屋からの景色最高!!

 

客室は3階。たぶん客室は3階だけ??(たぶん)

 

 

部屋に入るとちょこんとスリッパが用意されてます。

 

 

 

ツインの部屋をエキストラベッドでトリプルに。

 

 

椅子とテーブルあり。

 

 

 

 

 

粉末の緑茶がいっぱい(笑)

 

 

タオル。

作務衣っぽい館内着も用意されてました。

 

 

必要最小限のアメニティも用意されてます。

 

 

 

ドライヤーあり。

 

 

そして、そして、部屋からは日本海!

 

ナイスビュー!最高!

 

 

 

 

日本海を見ながら温泉浴にサウナ!

 

 

 

 

浴室は「木のお風呂」と「岩のお風呂」があります。

男女入れ替え制らしいのですが、日帰り入浴では何故かいつも「岩のお風呂」ばかり。

未だに「木のお風呂」を利用したことがありません!

 

今回は宿泊なので木のお風呂に入れるかも!と楽しみにしてきました♪

 

夜は岩のお風呂だったので、朝に念願の木のお風呂を利用することができます。

これは寝坊してはいけません!!(笑)

 

宿泊当日は、岩のお風呂でサウナ活動です!!

 

身体を洗いサウナへGO!

 

温度・・忘れてしまったけど90℃越えだったと思います。

高温ですが上段に鎮座します。

 

ハタハタ館のサウナは日本海を見えるんです(≧▽≦)

 

なんて贅沢なんでしょう~~~!

 

テレビも付いてますよー。

 

汗がいい感じに流れてきたら水風呂です。

 

ちょっと!ちょっとちょっと!

 

水風呂、冷めてー--!!

 

悲鳴上げるレベルで冷たいですww

 

肩まで浸かる勇気はなかったです・・・。

 

冷えた水風呂が大好物なサウナ上級者なら大喜びしそうな水風呂ですね。

 

肩まで浸かることができなかったものの、足までなんとか入って上半身はぴちゃぴちゃと。。。

 

水風呂の後は休憩タイムですが、この日は非常に寒くて露天風呂では凍りそうだったので内風呂にある椅子で休憩です。

 

涼しいので内風呂でも十分ととのいます!

 

この日は3セットを満喫しました!

 

最後は露天風呂で日本海を眺めながら癒されました。

 

温泉などの宿の詳細は公式サイトからどうぞ

hatahatakan.jp

 

朝、なんとか起きれました(笑)

女風呂がちゃんと「木のお風呂」になってますよー!!

 

脱衣所は木のお風呂の方が綺麗に見えるのは気のせい?

 

露天風呂は船の形をした浴槽になってます。

 

おぉ。。これか。

やっと会えましたねw

 

誰もいなかったので独り占めでしたよ!

冬の朝のキリっとした空気の中で浸かる露天風呂は最高ですね。

 

 

 

 

脱衣所に隣接して小部屋があります。

マッサージチェアあり。

 

 

ウォーターサーバーがあります。

脱衣所じゃなく小部屋の方にあるので気が付かない人もいそうです。

水分補給できますよ。

 

 

自販機もあります。

 

 

あー、念願の木のお風呂に入れてよかった~~

 

で、どっちがいいかな~~と言うと・・・

 

断然「 岩のお風呂 」のほうが好きですww

 

理由は、露天風呂からの景色が岩のお風呂の方がいいのですよね~。

岩のお風呂の方が、日本海を広範囲に見渡すとこができる感じがします。

開放感もありますし。

 

浴室の雰囲気の良さは「 木のお風呂 」、眺望の良さは「 岩のお風呂 」という印象です(個人的感想)

 

 

私は利用しませんでしたが、有料で岩盤浴ができます。

 

 

 

 

 

海の幸が旨い!夕食。

 

 

 

夕食会場のある2階へ移動。

 

 

 

 

サザエがあるぅ♪

 

 

お造り。

 

 

 

ローストビーフもあるよ。

 

 

ハタハタの唐揚げあんかけ!美味しい!

八峰町と言ったら「 ハタハタ 」でしょ!

 

 

 

 

お酒♪

 

 

 

 

ダダミの天ぷら~~(≧▽≦)

ダダミの天ぷら2個も付いてたぁ。嬉しい。

 

 

デザート。

 

写真撮るの忘れたけど、この他に鱈鍋と牡蛎の鉄板焼きもありました!!

想像以上のクオリティで大満足な夕食でした!!

 

 

 

 

家庭的な朝食

 

 

鍋は湯豆腐。

 

こういうのがいいのよ、こういうのが。

シンプルな、あおさのみそ汁が美味しかった。

 

飲み物はいろいろ用意されていてセルフになってます。

飲み物の場所に、納豆やふりかけ等が用意されてました。

 

プリンもあたので食べちゃった。

甘いけど、普段は食べないけど、なんか食べちゃうよねー。

 

ごちそうさまでした。

 

 

広い売店があります。

 

 

玄関にアルコールの自販機あります。

 

 

宿に隣接して「 産直ぶりこ 」があります。

寄って行きたかったけど時間の関係でいけなかった。

 

 

宿の目の前は「 JRあきた白神駅 」です。

「 五能線 リゾートしらかみ 」も停車する駅です。

 

電車旅の方には便利な立地にある「ハタハタ館」です。

 

世界遺産白神山地でもある白神岳からも近く、登山後の入浴、宿泊にも便利かと思います。

 

 

ハタハタ館【楽天トラベル】で見る

ハタハタ館【じゃらんnet】で見る

 

ハタハタ館

住所:秋田県山本郡八峰町八森御所の台51

電話: 0185-77-2770

 

 

 

www.yappaonsen.work