やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「元湯雄山閣」名物なまはげの湯口?源泉かけ流し。観光拠点に便利。

 

秋田県男鹿市にある、男鹿温泉郷「 元湯 雄山閣 」で日帰り温泉してきました。

 

 

 

 

日本秘湯を守る会会員宿です。

 

久しぶりの訪問です。

どうやら玄関周辺がリニューアルされたらしいのでちょっと楽しみに来ました。

 

 

リニューアルされた館内はどうなっているのでしょうか~♪

 

 

 

じゃじゃーん。

 

おおおー--!!

和モダンな感じに変貌している!

 

以前はどんな感じだったのか過去の記事を読んでみましたが、全然変わってました。

ここにはなまはげの顔が2つ置かれてたんですがなくなってました。

 

ちょっと寂しい感じもしますが、ご安心を。

 

玄関入ってすぐに、ちゃんと居ますw

やっぱ男鹿はなまはげいなくちゃね♪

 

 

 

フロントで会計をします。

大人800円。子ども400円。

 

廊下などにいい意味で雑然と飾られていたものが撤去されていて、今はスッキリとした印象。

何か置き換えることをしなくとも、物を少なくするだけで雰囲気はガラリと変わるものなのだなぁ。

 

 

おそらく食事会場の「 五風庵 」

 

 

一階にある客室が、掃除中だったのでチラリと見えたんですが、想像以上にいい部屋でした!

しかも部屋から海が見えてた・・・

 

泊まりたい・・・

いつか泊まりましょう。うんうん。

 

 

 

温泉に行くまでは階段があるので、足に不安のある方などは注意が必要です。

 

 

脱衣所手前に貴重品ロッカーがあります。

 

 

 

もしかして男女入れ替えで宿泊すると両方利用できるのかな~?と疑問に思って宿のHP見たら、そのままっぽいです。

 

いざっ!

 

●源泉かけ流し:あり

●露天風呂:あり

●サウナ:なし

●泉質:ナトリウム-塩化物温泉

 

 

 

私は一番乗り~~♪

 

脱衣所も綺麗なんです。

 

仕切りがあって安心感。

 

 

 

誰もいなかったので。

でも曇っててよくわかんねぇー-!笑

 

 

薄っすらと見えるなまはげの湯口。

 

ブオー!ブシュー!ゴゴゴー!

 

豪快な音を立てて湯が噴き出てます。

何度か見てるのに、何度でも楽しいw

 

浴室は温泉の析出物の芸術。

 

硫黄泉の析出物違って、クリーム色、オレンジ、茶色っぽい析出の塊。

綺麗な析出物でという感じで、見惚れてしまうほどの芸術的雰囲気が漂っております。

 

脱衣所に掲示されてました。

肝心のパイプを撮るのを忘れましたが・・・(;'∀')

 

 

 

温泉情報や予約、宿の詳細は宿の公式サイトからどうぞ。

yuuzankaku.co.jp

 

内湯は熱め。

露天風呂は温め。

湯の花は粉っぽく底に沈殿している感じ。

移動すると温泉の色が変わっていくのもまた良い感じ。

 

宿泊したら交互に入ってエンドレスでいれそうだわ。

 

 

湯上りはロビーのソファーで待ち合わせ。

 

 

は~いい湯だったわ。

男鹿市では源泉かけ流しの宿がほぼ無いので、ここは貴重な宿になるかと思います。

 

男鹿観光にはもちろん便利な立地です。

秋田県の観光なら男鹿市は外せませんね( *´艸`)

 

 

元湯雄山閣【じゃらんnet】で見る

元湯雄山閣【楽天トラベル】で見る

 

 

 

元湯 雄山閣

住所:秋田県男鹿市北浦湯本草木原52

電話: 0185-33-3121

 

www.yappaonsen.work