やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「からまつ山荘 東兵衛温泉」釜風呂は塩サウナ!源泉かけ流し!

 

秋田県大仙市にある温泉宿「 からまつ温泉 東兵衛温泉 」で日帰り温泉してきました。

 

 

久しぶりに来ました!

大きなタヌキが出迎えてくれます。

 

 

 

 

 

券売機で会計をします。

大人500円。

 

料金は年齢で細かく分けられてます。

 

子どもが100円とかなり安い!

75歳以上は350円!

 

かなり良心的な料金設定ですね。

 

 

 

 

そして

 

そしてそして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーーーーん。

 

かわいい~~~♪♪

 

もふもふな秋田犬が出迎えてくれます(≧▽≦)

 

あれ?あれあれ?

 

よく見ると、チワワちゃんもいるじゃないですかーーーー!

 

ちいちゃくて気が付かなかったわ!!

 

可愛すぎるぅぅぅ。

 

また会いに行こう♪

 

 

 

さて、スチームサウナの釜風呂がリニューアルしたらしい!

楽しみです♪

 

 

いざっ。

 

相変わらず、広くてストレスなく利用できます。

ドライヤーは3台ありました。

 

 

久しぶりに来たのですが、なんとなく浴槽が改修されてるような気がする。

どうなのかな?

 

 

温泉は源泉かけ流し!!

 

泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩温泉

 

温泉は無色透明で癖が全くない優しい湯です。

 

毎日入っても湯疲れしないような温泉ですね。

 

ほんのりとトロミがあるような肌感があります。

 

 

さて体を洗い湯舟に浸かったらスチームサウナの釜風呂へ!!!

 

リニューアル前は利用したことがなかったんですよねぇ。

 

ちょっと怖い雰囲気だったんです(笑)

 

 

露天風呂エリアにある釜風呂ですが、入り口に器に盛られた塩が用意されています。

 

ひとつかみして釜風呂の内部へ潜入w

 

おおーー!!

 

以前とはかなり雰囲気が変わりましたね。

 

お湯を利用した釜風呂なので、地面に湯が流れています。

温泉利用なのだろうか?どうなんだろう?

 

 

ベンチが3基あります。

枕みたいなのが設置されていて寝転んで利用してもいいみたいですね!

 

あとは中心に椅子が一脚。

 

室温はかなり低くて本当に汗は出るのだろうか???と不安になる。

 

そんなことを思いつつ身体に塩を塗り込みます。

 

はじめザラザラしていた塩が体温が上がってきて溶けてきます。

 

 

はっきりいってこの釜風呂・・・

 

 

癖になります!!

 

 

1セット目はあまり汗が出ませんでしたが、2セット目から汗がダラダラ。

 

3セット目は、長く入っていられないほどに息が苦しく汗もドバドバ。

 

侮ってました。

 

まさか・・いい意味で裏切られました。

 

 

そしてなによりも嬉しかったのが、塩の効果なのか肌がしっとりスベスベ~~♪

 

二の腕のザラザラ感がなくなってました!!

 

高温サウナが大好きな人は、物足りないと思うかも知れませんが、ぜひ1セットで諦めずに、何セットか挑戦してみてほしい。

 

しっかりと汗が出ますから!

 

 

水風呂はないと思ってたんだけど、一人サイズのタライのようなのに水がはられている。。。

 

 

 

これは水風呂なのか??

 

 

 

そうなのか?

 

 

 

ちょっとよくわからなかったので今回は利用しなかった・・・w

 

 

露天風呂の温泉が、かなりぬるめだったので、これでもいいかもw

 

 

 

私は、シャワーで汗を流し、外気浴で出来上がりました(笑)

 

 

 

釜風呂、大満足です♪

 

 

正直・・知られたくない笑(ボソッ

 

 

 

 

 

暖炉がある小部屋ですが、いろいろと増えてる。。

 

 

 

 

 

ランチしてるのかな?

土日は営業してるみたいなんだけど。

比内地鶏の親子丼が食べてみたいな。

 

 

入浴後、ロビーでは相変わらず可愛いワンコがいて癒されました。

 

ワンコ好きには堪らない宿かと思います。

 

 

 

 

 

ここの宿は「 座敷わらし 」がいることでも有名です。

座敷わらしに会いたくて宿泊する人も多いのでしょうね。

 

座敷童子のイラスト(妖怪)

 

 

 

 

からまつ山荘東兵衛温泉【楽天トラベル】で見る

からまつ山荘東兵衛温泉【じゃらんnet】で見る

 

 

 

からまつ山荘東兵衛温泉

住所:秋田県大仙市協和船岡東兵衛屋敷91

 

 

www.yappaonsen.work