やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

岩手「 大沢温泉 湯治屋 」湯巡りできちゃう。混浴もあり!

 

 

岩手県花巻市ある花巻南温泉峡「 大沢温泉 湯治屋 」自炊部で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20191120155721j:plain

宿の前の駐車場は数台しか停められないので、ちょっと離れた駐車場から歩いていきます。この坂道、帰りが上り坂になって地味に疲れます(笑)

 

湯治屋には、今年の春に宿泊したんですよ^^

宿泊記は旧ブログから→「 やっぱ温泉でしょ・湯治屋 」

 

booboodetox.seesaa.net

 

f:id:tabibito1:20191120155651j:plain

いいね。何度来ても、ワクワクさせてくれる佇まい。

 

玄関を開けると目の前には帳場(フロント)があります。ここで会計をします。大人600円(2019現在)4か所の温泉に浸かることができて、このお値段は安いかも。以前は5か所だったのですが、菊水館の橋が崩壊したことで休業しています。菊水館の浴室も小さいながらも雰囲気があったので残念です。

 

ということで、ここでは湯巡りができるんですよ。その中のひとつは・・・私が苦手とする混浴が・・(泣)なので私は3か所を楽しめるわけですが、この日は2か所を利用してきました。混浴の露天風呂は宿泊したときに女性時間に浸かることができましたよ!暗くなってからでしたが、とっても雰囲気のある露天風呂でした。

 

さて今回の最初は、大沢温泉と繋がっている山水閣の「 豊沢の湯 」に行きました。この浴室がお気に入り。半露天風呂で川沿いにあり、景色がとっても良いのです。そしてこの浴室が一番綺麗。ワクワクして行ったら・・この日は、窓が設置されて、半露天になっていませんでした・・泣。風が強い日や、寒い日は、閉められるのかもしれません。

 

豊沢温泉の次は、湯治屋の女性露天風呂に行きます!

 

f:id:tabibito1:20191120155705j:plain

移動移動♪相変わらずレトロな館内は何度来ても飽きません。

 

f:id:tabibito1:20191120155822j:plain

かわべの湯に入ります♪

 

●源泉かけ流し:あり

●露天風呂:あり

●サウナ:なし

●泉質:アルカリ性単純温泉

 

山水閣の豊沢の湯以外は、源泉かけ流しになりますよ。

 

f:id:tabibito1:20191120155831j:plain

なんと!ずっと一人!独泉できました♪最高(^o^)/

 

 

f:id:tabibito1:20191120155852j:plain

しかっりとロッカーがあります。

 

f:id:tabibito1:20191120155728j:plain

シンプルな秘湯感漂う脱衣所。

 

f:id:tabibito1:20191120155714j:plain

真冬は寒そうだな~。でもそれがいいのよね♪

 

 

f:id:tabibito1:20191120155735j:plain

pH値が9.0!トロトロの湯です。最高です。癖がないのでいくらでも浸かっていられそうです。あまり景色は見えませんが、やっぱり冷たい風に露天風呂は最高(*´▽`*)

 

f:id:tabibito1:20191120155758j:plain

廊下にはベンチが沢山あります。

 

f:id:tabibito1:20191120164928j:plain

廊下からの景色。紅葉はほぼ終わりましたね。寒い冬がやってきます。

 

 

満足して待合室に向かいます。

f:id:tabibito1:20191120155807j:plain

いい雰囲気~。また泊まりたくなる~。

 

f:id:tabibito1:20191120155742j:plain

待合室。古いタンスが存在感があります。

 

f:id:tabibito1:20191120155749j:plain

ストーブが点けられていました。待合室はポカポカ。

 

このまま泊まりたい。。温まりました(*^-^*)

 

大沢温泉 湯治屋【じゃらんnet】で見る

大沢温泉 湯治屋【楽天トラベル】で見る

 

booboodetox.seesaa.net

 

大沢温泉 湯治屋 自炊部

住所:岩手県花巻市湯口大沢181

電話: 0198-25-2315