やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「としとらんど」サウナ最高!道の駅でお蕎麦にジェラートで大満足!

 

 

秋田県羽後町にある温泉宿「 五輪坂温泉 としとらんど 」で日帰り温泉してきました。

 

 

日帰り温泉施設にしては大きな建物だな~と思ってたら、

なんと宿泊できるようです!!!

 

これ、記事を書きながら調べてたら分かりました(;'∀')

 

大人500円。小人200円。

 

 

宿の詳細は公式サイトから↓↓↓

toshitoland.jp

 

 

 

 

大浴場は3階にありエレベーターで移動します。

 

 

いざっ!

 

 

久しぶりの訪問でしたが、館内の様子はすっかり忘れてて。。

 

大浴場はガラス張りでかなり開放感がります!

あいにくの天気でしたが、それでも高台のある施設なので、

広々とした長閑な風景を楽しみながら温泉を楽しむことができますよ!

 

 

さて、この日はサウナ活動の日!

身体を洗い、さっと湯舟で温まり、サウナ室へGO!

 

 

広くはないけど、想像していたよりも狭くはない。

2段になっており、上段へ鎮座。

 

サウナハットをかぶった人のイラスト(女性)

 

温度は忘れてしまいましたが、高温でしっかりと汗を掻きました。

 

水風呂も良い感じに冷えてます。

 

お湯を張った浴槽のイラスト

外気浴エリアもあったんだけど、

雪が降っていてガラス扉を開けづらい感じだったので、

露天風呂の浴槽の縁に座って休憩。

 

ヒンヤリした空気が気持ちええ~~。

 

内風呂にも椅子やベンチがあり、

休憩場所には困らないと思います!

 

 

この日は3セットしてリフレッシュしてきました!

 

 

最後は横手盆地を眺めつつ湯舟に浸かり、

大満足の温泉浴になりましたよ!

 

 

待ち合わせはロビーの休憩所で。

吹き抜けで開放感があります。

 

 

 

羽後町と言えば、西馬音内の盆踊りが有名ですね。

一度見てみたいですね。

 

www.yappaonsen.work

 

 

帰りは道の駅を観光。

 

羽後町のグルメと言ったら「 冷やがけ蕎麦 」

そば街道(?)にある名店でいただいたことがあるのですが、

この日は「 道の駅 うご 」で昼食をいただきます!

 

 

道の駅だからと侮ってはいけません!

本格的な手打ち自家製麺なのです!

 

 

清潔感のあるレストラン「 端縫いダイニング 」です。

 

 

 

わたくし、冷がけじゃなく、温がけそばをチョイス。

 

 

相方は冷がけ。

一口食べさせてもらったんだけど。。。

 

冷やがけ旨い!!!

 

コシがしっかりとある二八蕎麦!

 

うーん。冷やがけおすすめですねー!

 

でも、私の食べた、あったかいお蕎麦も、

とても美味しかったです!!

 

また食べたい!

 

まだまだあります。道の駅うごグルメ。

 

 

じゃーん。

ジェラート(≧▽≦)

「 うご・じぇら 」←店名がシンプルでいいね!

 

 

 

 

別腹です♪♪♪

 

甘すぎず、かなり美味しいーー!!

 

 

こっちは相方の。

 

一口ずつもらったけど、どれも全部美味しい!!

おすすめ!

 

 

「としとらんど」から「道の駅 うご」は車で3分くらいで移動できちゃいますよ。

 

新鮮な野菜もたくさん並べられており、

かなり満足度の高い道の駅だと思います!

 

 

としとらんど

住所: 秋田県雄勝郡羽後町足田五輪坂下43−4

電話: 0183-62-4126

 

www.yappaonsen.work