やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 河辺岩見温泉交流センター 」日帰り。サ活。

 

 

秋田県秋田市にある日帰り温泉施設「 河辺岩見温泉交流センター 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20191219145812j:plain

また来た(笑)

こじんまりとした施設なので、あまり画像がないです(;^_^A

露天風呂もなく、浴室も広くなく、浴槽も一つだというのに、なんとなく来たくなるのです。

その理由の一つには、サウナ活動を始めたということもあるのだ。

 

 

靴は靴棚に。券売機で会計。大人400円(2019現在)

 

リニューアルオープンからまだ数年しか経っておらず、館内はまだまだ綺麗です。

 

f:id:tabibito1:20191219145741j:plain

天井も高くて、小さい施設ですが、開放感があります。

 

 

f:id:tabibito1:20191219145757j:plain

いざっ。

日によっては、めちゃくちゃ混んでいることもあります。

今日は、そこそこお客さんがいるかなという感じ。

 

始めてきた人は、温泉の色にびっくりするかもしれない。

茶褐色の色なんですよ。

茶褐色の色の湯は、珍しいわけじゃないんですけど、こんな場所でこんな温泉が湧き出ているの?という感じなんですよ。

 

私も初めての訪問の時は、お湯に期待しておらず、無味無臭の特筆するような温泉じゃないだろうな~と思っていったので、おや?まさかの茶褐色??と嬉しくなった記憶があります。

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:なし

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム塩化物泉

 

ここに来るときに、一つだけ不安なことがあるんですよ。

サウナで大音量の演歌が流れていること!!(笑)

特別演歌が嫌いなわけではなかったんですけどね~。

延々と大音量の演歌を、サウナ室で聞かされた時は、かなりしんどかったのよ。。

初めての体験ですよ。

 

そのあと、また訪問した時には、演歌はまったく流れていなかった!

かなりホッとしたのを覚えている。

 

そして今回は。。

なんと・・フロントに券を渡すときに耳に入ってきたのは・・演歌・・(´;ω;`)ウッ…

ごめんなさい演歌好きな方。

嫌いなわけじゃないんだけど、サウナ室の演歌はきつい。かなりトラウマになっているんですよ・・・。

あー・・今日もサウナ室は大音量の演歌が流れているのか・・とガックシですよ。

 

しかーし!今回はサウナ室では流れてなかった(*´▽`*)

本当によかった(´;ω;`)

 

さて、本題に戻りましょうか。。

 

温泉で身体を温め、サウナへGO!!

狭いサウナ室に3人。下段に座る場所がなく、しかたなく上段へ。

温度計を見ると、88℃くらい。

上段だからか、汗がしっかりと掻くことができた。

 

テレビはない。演歌もない(* ´艸`)

10分ほどで出て、水風呂です。

冷たいけど、ゆっくりと肩まで浸かることができました!

水風呂は狭いですね。一人用って感じ。頑張って2人。

 

浴室には2脚の椅子があります。

ここで休憩。

あー・・水風呂後の休憩って、どうしてこうも気持ちがいいのでしょうか。

水風呂で一瞬冷えた感覚も、休憩の時は身体の奥からポカポカしてくる。

やめられない。

 

この日は、これを3セット!

リフレッシュできました!

 

露天風呂はないけど、外気浴スペースがあります。

私は、利用したことがないけど、脱衣所の横にあり、覗いたら椅子が2脚ありました。

冬場は使用できるのかは確認できなかったです。

 

f:id:tabibito1:20191219145747j:plain

 

f:id:tabibito1:20191219145804j:plain

湯上りには、お座敷の無料休憩所があります。

広くはないので、早い者勝ちですね。

 

フロント前にもイスとテーブルが沢山あります。

テレビを見ながらボーっとするのもいいでしょう。

この脇には、地元の野菜などが販売されています。

 

ここで、お漬物、3つも買っちゃった。これが、すんごく美味しかったの!!

家族も大絶賛。スーパーでパックで売られているのとは、全然違う。

また買いに行こう~♪

 

河辺岩見温泉交流センター

住所:秋田県秋田市河辺三内外川原101−1

電話: 018-883-2020

レジャーマット 折りたたみ 座布団 コンパクトマット サウナマット 3枚セット 収納袋付