やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 にかほ市温泉保養センター はまなす 」源泉かけ流しと高温サウナ!

 

 

秋田県にかほ市にある温泉宿「 にかほ市温泉保養センター はまなす 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20210505151535j:plain

f:id:tabibito1:20210505151811j:plain

公共の宿になります。

大人300円と安い!!

 

f:id:tabibito1:20210505151558j:plain

いざっ。

 

●源泉かけ流し:あり

●露天風呂:あり

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉、含よう素-ナトリウム-塩化物強塩泉

 

消毒ありですが掛け流しです!!

 

脱衣所はとても広い。

カゴもたくさんあります。

 

身体を洗いサウナ前に湯舟で温まります。

温泉に良さにビックリ!!

公共の宿だし・・と正直期待してませんでしたが、これがとってもいい湯です!!

薄茶褐色でテンション上がります(笑)

 

湯舟が2つあったので、温度が違うのかな?と思ったけど違いが判らず(^_^;)

・・・と思って調べてみたら、泉質が違うんですね!

うわーん。それ知ってたら、もっとじっくりと浸かってきたのに!!

残念っ。リベンジしなければ!

 

温まったところで、サウナへGO!

 

サウナ室はそんなに広くないけど、先客はひとり。

私は上段に。

サウナ・・たしか100℃近かったかと思う。

ちゃんとメモしておかないと忘れちゃうわね・・

でも期待以上の高温に満足したことは覚えてますよっ(`・ω・´)

 

テレビあり。

 

水風呂もキンキンに冷えてます。

水風呂の隣に打たせ湯があり、その隣にかけ湯があります。

残念なことに、かけ湯が故障中で使用できませんでした。

 

私はサウナ後の水風呂前には、水風呂で汗は流さず、シャワーか浴槽の湯で汗を流すので、水風呂の近くにかけ湯があるのはかなり嬉しいのです。

特にここの水風呂は、浴槽とシャワーから離れていたので。。

 

今回はかけ湯が使用できませんでしたが、これが使用できれば、動線が良くなって、サウナ活動の満足度が上がること間違いなし(笑)

 

水風呂の後は、外気浴!ですが、残念なのが露天風呂エリアに椅子やベンチがないこと。。

置けるスペースはあるので、置いてほしい・・・(;_;)

内湯には、何脚か・・椅子がありました。

 

でも、浴槽の縁などに座って、しっかりと外気浴してきました♪

真夏になるとまた暑すぎて、外気浴が微妙になってきますが、今の時期の外気浴は最高です!

 

 

f:id:tabibito1:20210505151606j:plain

ランチもやっています。

 

f:id:tabibito1:20210505151613j:plain

座席にアクリル板が設置されていて、コロナ対策ばっちりです。

あっ、入館の時は検温しています。

 

 

f:id:tabibito1:20210505151651j:plain

f:id:tabibito1:20210505151644j:plain

大広間がありました。

有料みたい。

調べてみると、温泉と休憩料込みで500円。それでも安い!

 

 

f:id:tabibito1:20210505151628j:plain

休憩椅子はたくさんありましたが、利用者が多かったため、微妙な画像になってます(笑)

 

f:id:tabibito1:20210505151636j:plain

お約束のガチャガチャあり。

 

f:id:tabibito1:20210505151550j:plain

マッサージチェアあり。

 

f:id:tabibito1:20210505151620j:plain

アルコール自販機あり。

 

f:id:tabibito1:20210505151542j:plain

品数豊富な売店です!

 

今回は期待していなかった温泉の泉質がかなり良くて大満足でした。

更にサウナまた期待以上のクオリティでした!(^^)!

泊まってゆっくりとサ活したい・・・

 

www.nikaho-onsen-hamanasu.jp

 

近くの【おすすめ!観光】蚶満寺。鳥海山元滝。

近くの【おすすめ!登山】鳥海山。笙ヶ岳。

 

はまなす

住所:秋田県にかほ市金浦中谷地20−1

電話:0184-38-2246