やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

サウナの何がいいの?苦しいだけじゃん。

 

 

ちょっと前まで、あんな苦しいサウナになんでみんな入ってんの?と思ってました。

 

息できないんですけど。

 

苦しいだけなんですけど。

 

乳首痛いんですけど(女性あるある?)

 

水風呂?なにそれ?あんな冷たいもんに、どうして無理して入らないといけないわけ?

 

 

はい。ちょっと前までの私の気持ちです。

今ではすっかりサウナの虜になってますよ!

ハマったきっかけは、家族が買ってきた「 サ道 」っていう漫画。

 

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(3) (モーニング KC) [ タナカ カツキ ]

 

単純な私は、サウナいいかも!!と思っちゃいましたよ。

何よりも惹かれたのは、サウナトランス(ととのう)っていう状態になること!

 

サウナ浴でβ-エンドルフィンが分泌され、オキシトシンやセロトニンまで上昇するらしいではないか。

 

あと、瞑想効果まであるんだってよ。万能過ぎない?

これは、ちゃんとサウナと向き合ってみようじゃないかと思ったわけですよ。

 

えぇ、邪な気持ちですよ、完全に。

サウナでHAPPYになれちゃうんなら、なってみたい!

 

いつも、温泉だけに浸かり、サウナ横目に、まったく心動かされなかった私が、こんなにも効能、効果があるなら、やってみたいじゃありませんか!

 

それから私は、サウナがついている温泉浴場を積極的に選び、サウナ活動が始まりました。

 

正直、最初はやっぱりキツくて、数分でギブアップしてました。

水風呂なんて、最初は下半身だけなんてこともあったと思う。しかも数秒とか(笑)

 

これ・・ホントに好きになるんだろうか・・快感に変わる時が来るのだろうか。。などと不安になったこともあったわね。。

 

そんな私も、何度も何度も挑戦してるうちに、サウナ室に長めに入ることはできるようになってきて、水風呂も、徐々に肩まで浸かれるようになってきたのよ。

 

サウナ好きになるには、水風呂の気持ち良さを知らなければ話にならないってことも分かってきてた。

気がついたら、水風呂が気持ちいいと思うことも多くなってきた。

 

そして、一番気持ちがいいのは、水風呂からあがり、休憩の時である。

水風呂で、冷えた筈なのに、体がポカポカしてくる。

呼吸も荒くなるが、これが不思議と嫌じゃない。寧ろスッキリとする。

肌もピリピリしてくる、今まで感じたことのない感覚。これまた嫌じゃない。

 

これがまた欲しくて、サウナ室に入り、水風呂に浸かり、休憩をするのである。

エンドレス・・といきたいところだが、やりすぎも良くないので、多くても5セットくらいで終わるのです。。

 

しかし、残念ながら、いまだに「 ととのう 」ことはきていません。

最初はととのってみたい!と張り切ってましたが、最近はどっちでもいいかなと思うようになってきましたよ。

だって、十分気持ちがいいですからね!!

いや、正直言うと、ととのってみたいけどね(笑)

 

でもきっと、脳内ホルモンは出まくってるかと思います!( *´艸`)

 

更に、「 サ道 」がドラマ化され、毎週楽しみに観てました!

録画もしてたのは、今でも消せずに時々観てますw

 

サ道 DVD BOX [ 原田泰造 ]

 

 このドラマ観てると、サウナ行きたくなってウズウズしちゃうんですよねー。

ドラマで使われた施設は、かなり混んでいるようですねぇ。

遠いので行けないのが残念ですが、機会があれば遠征してみたいな。

 

そしてもうひとつ、サウナにハマったきっかけをつくったのが、お笑い芸人オリラジの藤森さんの動画です。

 


【30万人突破記念】オリラジ藤森慎吾の特別授業!藤森が愛してやまない“???”の魅力をプレゼン!

 

サウナについて熱く語っています。

笑っちゃうくらいに、熱く語っております。

視聴しているうちに、あなたもサウナに行きたくなってきますよ!絶対に。

行かずにはいられない!

 

そして、あなたは、スパや温泉施設に行き、サウナ室に入り、水風呂に浸かり、椅子で休憩をして、快楽ホルモンを出しまくるのです!!

 

人生変わるかも??

 

そう言えば、ネットでも、うつ病が改善されたっていう人多いんですよね。

自律神経が整えられ、精神的に安定するのでしょうか?とても興味深いです。

 

脳疲労も軽減されるらしいですからね。

今は、マルチタスク寄りの人が多いですから脳は悲鳴をあげているかもしれません。

便利なスマホの登場も、マルチタスクを増長させているかもですね。

 

しかし、サウナ活動は逆に「 シングルタスク 」でしょ。

そうじゃない?どう?

じーっとサウナと向き合うだけ。暑いから、耐えている自分に集中できて、雑念は少なくなるような気がします。

 

今では、サウナの効果、効能を研究している医師もいますね。

これから、科学的にいろんなことが解明されてくるかもしれません。

 

しかし、そんな科学的なことなんか気にもしてないような、おっちゃん達が、自然と利用していることに、今更ながらサウナの奥深さを感じます。

そんな理屈はいらねぇ。気持ち良けりゃいいんだよ。なんていうおっちゃん達の声が聞こえてきそうです。

 

そんな気になるサウナ。気になってきたでしょ?

今は、自粛ですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

GW明け、行けるようになっているといいなー(希望的観測)

 

私も、当分の間、おうちでのバスタイムを楽しもうと思います♪