やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

サウナで水風呂は本当に必要なのか?ゆるく楽しむサウナ。

 

 

 

わたくし、サウナにハマって数年。

 

 

 

 

サウナのイラスト(女性)

 

 

 

 

サウナを初めた頃と今とでは、サウナ活動の仕方が変わってきてる私です。

 

 

昨今のサウナブームで、芸能人がサウナを力説している動画観まくったり、サウナの本を買ったりと、サウナに徐々にハマっていきました。

 

開いた本のイラスト(縦書き)

 

 

 

 

 

 

サウナ室から水風呂、そして最後の休憩のの時間での気持ち良さを知ってしまうと、まんまと(?)サウナ好きになってしまってました。。

 

 

 

で、最近、変わってきたことは、、、

 

 

水風呂、無理すんな。です。

 

 

テレビでも動画でもサウナ本でも、水風呂が大事!と言うので、かなり冷たい水でも頑張って浸かろうとしてました。

 

 

ま~、ほんとに冷たすぎて浸かれないときもあるんですけどね。。

 

 

 

しかし、最近では、冷たすぎる水風呂の時は、あっさりと肩まで浸かるのを諦めますw

 

 

 

そんな時は、足だけにしたり、手で水を掬ってぴちゃぴちゃとお情け程度に身体に掛けます!!

 

 

これだけで休憩に入っても、十分気持ちよくなりますよ。

 

サウナ後の外気浴のイラスト

 

 

 

 

 

 

 

動画やテレビなんかでも、水温がシングル(水温一桁)で大喜びしているのを見たような気がするけど・・・

 

 

私的には、ありえねーーです(笑)

絶対に無理。

 

 

思うんだけど、人の体って、みんなひとりひとり違うと思うんだよね。

 

 

 

心臓の強い人弱い人、免疫力がある人ない人。メンタルが弱ってたり、更年期で辛い時期だったり。

 

 

 

免疫力の強い人のイラスト免疫力の弱い人のイラスト

 

 

 

 

みんな同じ身体じゃないので、人によってサウナ活動のしかたは変わってくるような。

 

 

サウナで気持ちよくなる流れは、人によってそれぞれかなと。

 

 

免疫力が高まるとも言われているサウナですが、私は無理をして高温のサウナ室に長く入ったり、冷えすぎた水風呂に浸かったりすると、ちょっと体調を崩すときありますよ。

 

 

 

慣れてきていてもです。

 

 

 

顔色が悪い人のイラスト(女性)

 

 

無理は禁物ですね。

 

 

 

サウナ活動も、何度も繰り返しやってると、自分に合ったやりかたがわかってくると思います。

その日の体調で流れを変えられるようになってきます。

 

 

 

これから夏本番。

 

水風呂が、ちょっと温めになってきて浸かりやすくなってくる時期でもあります。

 

 

サウナデビュー、水風呂デビューなら、夏がいいかも?

 

水風呂のイラスト

 

 

 

 

でも、夏は外気浴も暑いので脱水症状に気を付けましょうね。

 

無利をせず、自分スタイルでサウナを楽しみましょう♪