やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

岩手「 SPA銭湯ゆっこ盛岡 」日帰り。サウナ!

 

 

岩手県盛岡市にある「 SPA銭湯ゆっこ盛岡 」へ行ってきました。

 

f:id:tabibito1:20200107152919j:plain

 

f:id:tabibito1:20200107152904j:plain

スーパー銭湯です!残念ながら温泉ではありませんが、かなり楽しんできましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

サウナ活動始める前は、スーパー銭湯には全く興味がなかったのですが、最近はスーパー銭湯の良さを知ってしまい、温泉だけが楽しみだった時よりも、行きたい施設が増えてしまいました。

 

 

f:id:tabibito1:20200107152956j:plain

玄関に入ると、正月っぽい飾り付けがされています。

 

施設がかなり広くて綺麗なのでビックリです。

靴はロッカーへ入れ、フロントに鍵を預けます。

会計をします。大人680円(2020現在)

いろんなプランがあるので詳しくはHPから→「 SPA銭湯ゆっこ盛岡 」

 

f:id:tabibito1:20200107153015j:plain

ここにもHAPPY NEWYEAR。

 

 

 

f:id:tabibito1:20200107152852j:plain

いざっ。

フロント横には、お菓子などが販売されています。

 

脱衣所も広い!そして綺麗!

ドライヤーは何台あったかな。たくさんありました(笑)

水がありますが、口で吸うタイプ。。これちょっと好きじゃない(;^ω^)

できれば、紙コップで飲む感じのがいいな~と我儘な私です。

鍵付きロッカーへ着替えを入れ、早速浴室へ!

 

浴室に入ると、真ん中には、ででーんと存在感のある大きくて丸い浴槽があります。

半分はシルク風呂、もう半分は水風呂です。

 

身体を洗いシルク風呂でサッと身体を温め、サウナへGO!

 

サウナ扉が2重になっている!!かなりこだわりが感じられます。

サウナ室が・・・でかい!サ活始めてから、今までで一番広いサウナ室です。

何人か利用者がいましたが、これだけ広いとストレスが感じなく利用できる~~♪

 

温度計は76℃くらい。

「 え??低いな~~・・ 」とちょっと残念に思ったんだけど、これが間違いでした。

3段になっていたのですが、室温が低いからと、上段に座ったら大変なことに。

かなり暑い。ホントに暑い。3分くらいで辛くなってくる。

6分もすると汗がダラダラ。これは凄い・・・。

湿度がかなり高いのだろうね。湿度計も欲しい。

 

サウナマットも、惜しみなく一面に敷きつめられている。

重ねて敷いているところもあり、なんとも圧巻な眺め。

テレビもあり、言ううことなし。

アロマの匂いも感じられたな~。素晴らしいです。

 

あ、あと、サウナマットは敷いているものの、お尻が熱いです(;'∀')

ビート板タイプのマットはなかったので、持参することをおすすめします。

最初は、タオル敷いたんだけど、それでも熱いので、100均で買ったマットを敷きました!快適!

 

居心地が良くてずっと居たくなるようなサ室ですが、なんせ暑い。。

無理はいけないので6分で出る。

 

水風呂ですが、これまた素晴らしい導線で感心する。

サ室を出ると、横にシャワーがある。

他には、ちょっとぬるめの掛水まである!

水風呂までの流れに無駄がない。

 

水風呂は、18℃。

私的には丁度いい温度!!

冷た過ぎると、一瞬で出ちゃいますが、この温度だと2分くらいはいける。

気持ちいいい~~(*´▽`*)

 

休憩は、浴槽と繋がっているベンチがあり、そこでしばしボーっとする。

気持ちええ(*´▽`*)

 

2セット目には、露天風呂にあるベンチで外気浴。

やばい。。体がホワホワする。気持ちがいい。

もしや、これの強い感じが「 ととのう 」ということなのか??

 

結局、初ととのいはできななかったが、気持ちいいから拘らないことにしよう。

全部で4セットして、他の巡りをすることに。

 

座湯、寝湯、炭酸泉を一通り楽しみました。

満足満足。

 

f:id:tabibito1:20200107152946j:plain

ラウンジも広い。

 

 

 

f:id:tabibito1:20200107153047j:plain

湯上りダイニング「 えびすけ 」でサ飯です!!

 

f:id:tabibito1:20200107153039j:plain

食事処も、かなり広いです。

宿泊ならここで夕ご飯もいいですね。

夜メニューも充実している感じですよ。

 

 

f:id:tabibito1:20200107153023j:plain

私はハンバーグカレー。

 

f:id:tabibito1:20200107153006j:plain

f:id:tabibito1:20200107152858j:plain

家族が食べた、ラーメンと蕎麦。

 

f:id:tabibito1:20200107152844j:plain

ランチではドリンクバー付きです。

サウナ後で冷たいお茶が美味い!

 

f:id:tabibito1:20200107152938j:plain

マッサージ機コーナーがありました。

 

f:id:tabibito1:20200107153030j:plain

理容院もあります。

 

 

f:id:tabibito1:20200107152928j:plain

セブンイレブンの自販機がありました。

これは、夜間の利用者に人気がありそう。

 

2階には、休憩コースが使えるエリアです。

本や、シアタールームなどがあるようです。

今度は、休憩コースで利用したいな!

 

温まりました(*´▽`*)

 

盛岡の宿【じゃらんnet】で見る

盛岡の宿【一休.com】で見る

 

ゆっこ盛岡

住所:岩手県盛岡市上堂4丁目10−8

電話:019-647-7500

メッシュバッグ スパバッグ 温泉 銭湯 お風呂 シャワー スポーツジム用 ビーチバッグ 海 海水浴 スイミング 水泳 ヨガ メッシュバッグ トートバッグ

価格:720円
(2020/4/2 16:50時点)
感想(9件)