やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

岩手「 大衆演劇と湯どころ まーす北上 」日帰り。サウナ最高。

 

 

岩手県北上市にあるスーパー銭湯「 まーす北上 」へ行ってきました。

 

f:id:tabibito1:20200113131824j:plain

 

f:id:tabibito1:20200113131626j:plain

先月、リニューアルオープンしたばかりです。

名前も「 マース北上 」から「 まーす北上 」に変更されました。

ひらがなになっただけですけどね( *´艸`)

 

ここは温泉ではないですが、サウナ活動がお目当てですから!

今まで、まったくスーパー銭湯なんて興味がありませんでしたが、サウナを始めたとなると外すことはできないスーパー銭湯。

これがまた、けっこう楽しくて、なぜ今まで利用しなかったのか悔やまれる。

 

ここもたま、まったく眼中になかったので、いつも通り過ぎるだけでしたが、満を持しての訪問です(笑)

 

f:id:tabibito1:20200113131555j:plain

靴はロッカーへ。

正直、リニューアル前のがわからないので、どこがどう変わったのかもわからない。。

 

靴の鍵をフロントに預け、脱衣所のロッカーの鍵を受け取る。

お会計は利用後とのこと。

 

大人平日680円、土日祝は50円増し。

このお値段、2時間までなの・・・。うーん。2時間か~。せめて3時間だったらな。。

 

休憩料金になると1600円。土日祝は100円増し。なんと年末年始、GW、お盆などは300円増し・・。

かなり強気なお値段です。

 

この他にもプランがあって、料金が変わります。

詳しく知りたい方は宿のHPへ→「 まーす北上 」

 

f:id:tabibito1:20200113131514j:plain

いざっ。

 

脱衣所は、若干古さを感じますが、広くて清潔感があります。

ロッカーの数もたくさん。

 

水がありますが、口で吸うタイプのです。私は、持参しました。

 

浴室の入ると、真ん中にある大きな浴槽の存在感に目が行きます。

身体を洗い、深さ1.3mの水流風呂で身体を温め、サウナへGO!

 

サウナは2重扉!先日に行った、ゆっこ盛岡も2重扉でした!!

サウナへの深い拘りが感じられ、利用前からワクワクします。

 

サウナ室は、かなり広い。真新しい総ヒノキ仕上げで、香り良し、見た目良し!!

テレビありで嬉しい。

 

サ室の温度は、86℃くらい。あれ?ネット情報だとここのサウナは高温らしいのだけど、全然高温じゃない。。かなり気合を入れて覚悟してきたんだけどな~(笑)

 

でも、男湯の方は、90℃以上あったらしいです。

もしかしたら、男女で温度を変えているのかも??

正直私は、このくらいの温度で良かったです!汗もしっかりでたし、大満足です♪

 

座るところは3段になっており、一番上は、背もたれがちょっと角度がついており座りやすくなっている優しさ( *´艸`)

 

水風呂は、L字型になっていて、これがいい感じ。

正面に人がいるということがないので、この形、いいね。

水温は18℃!私が好きな水温!!(笑)

このくらいの水温の方が、ちょっぴり長めに浸かれるので、気持ちいい!

サウナ上級者には、物足りないかもしれませんが。。

 

小浴場が小部屋のようになっていて、大浴場よりも少しだけ涼しいので、ここで休憩する。小浴場に椅子が2脚あります。

 

大浴場にはリクライニングの椅子が2脚と、普通の椅子も・・何脚かあったな・・(;'∀')

 

この日は、11分4セット、7分1セットの合計5セット。

かなりリフレッシュできました!!

 

ただ、時間がなくて湯舟に殆ど浸かれなかった。。

やはり、2時間はあっという間だ。3時間コースだと1000円。。。

ちょっと高いな~。でも、今度利用するときは、3時間コースか休憩コースでの利用になるかも。。

サウナ活動で2時間は短い。特に女性は、髪を洗って乾かすのに時間がかかる。

 

最後になんとか電気風呂で温まってきました。

 

f:id:tabibito1:20200113131611j:plain

無料の休憩所があります。

 

f:id:tabibito1:20200113131618j:plain

毛布が完備。

 

f:id:tabibito1:20200113131522j:plain

テーブルセットもあります。

 

 

f:id:tabibito1:20200113131715j:plain

漫画本もあるよ。

 

 

 

f:id:tabibito1:20200113131502j:plain

自販機あり。

 

f:id:tabibito1:20200113131455j:plain

レストランがあります。

夜は居酒屋メニューなんかもあるようなので、宿泊したときはいいですね(*´▽`*)

 

f:id:tabibito1:20200113131723j:plain

大衆演劇も楽しめます!!

利用するには、休憩か宿泊の人しか観ることしかできません・・・。

なので、ちらりと写真だけ撮らせていただきました。

まだ、開園まで時間があるというのに、待っているお客さんがいますね。

おっかけしてるかたもいらっしゃるのかしら。

大衆演劇は、観たことがないので、ちょっと観てみたいかも( *´艸`)

 

 

f:id:tabibito1:20200113131508j:plain

小さいけど売店もあります。

 

毎日来るには、ちょっとお高めな設定で、常連客になるなら、会員になることをお勧めします。100円安くなるみたいですよ!

 

f:id:tabibito1:20200113131528j:plain

サウナ、かなり良かったのでまた来ます♪

温まりました(*´▽`*)

 

まーす北上【じゃらんnet】で見る

まーす北上【楽天トラベル】で見る

 

大衆演劇と湯どころ「 あーす北上 」

住所:岩手県北上市北鬼柳15−174−1

電話:0197-64-7400

温泉バッグ スパバッグいい湯だなバッグ 全8柄花柄(全4種) マリン ゾウ柄 街並み ドットギフト不可

価格:770円
(2020/4/13 15:31時点)
感想(53件)