やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 田沢湖展望露天風呂 アルパこまくさ 」日帰り。田沢湖が見える露天!

 

 

秋田県仙北市にある温泉宿「 田沢湖展望露天風呂 アルパこまくさ 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200212143748j:plain

何度も訪問しているお気に入りの日帰り温泉施設です。

 

 

f:id:tabibito1:20200212143826j:plain

秋田駒ヶ岳防災ステーション、秋田駒ヶ岳情報センターが併設されています。

登山ルートの詳しい情報もあるので、登山する前に利用するのもいいかもしれません。

 

f:id:tabibito1:20200212143850j:plain

フロントで会計をします。大人520円(2020現在)

 

以前、同じく冬に訪れた時に、露天風呂がぬるくては利用できないと言われ、しょんぼりしたことがありましたが、この日は大丈夫でした!

正直、今回もだめなら別のところに行こうと思ってましたが、ホッとしました。

 

f:id:tabibito1:20200212143818j:plain

廊下にお水が用意されています。脱衣所にはありません。

 

f:id:tabibito1:20200212143810j:plain

いざっ。

 

●源泉かけ流し:あり

●露天風呂:あり

●サウナ:なし

●泉質:含硫黄-カルシウム-マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉

 

100%源泉掛け流し°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

メタケイ酸も豊富な美肌の湯です。

 

脱衣所は、山に囲まれている環境に似合う、木造のロッジ風な感じで、雰囲気がいいです(*´ω`*)

ドライヤーは2台。ちっちゃいドライヤーなので、乾かすのに時間かかるだろうな~と思いきや、結構パワーあります(笑)

 

お客さんは数人。スキー場帰りのお客さんがいっぱいいるのを覚悟してきましたが、空いていてラッキー( *´艸`)

 

カランの場所は、寒い!!急いで身体を洗う。

洗髪は、湯舟で温まってからの方が冬の間はいいですね。

 

内湯の湯舟は、真ん中に湯口があり、左右2つに分かれています。

正直、湯温はどっちも同じような?違いが分からない。

 

大きな湯の花が泳いでます。

ここら辺の温泉は、湯の花がいっぱいのところが多いですね。

同じ田沢湖温泉郷の宿もですが、近くの水沢温泉郷も湯の花がでっかい!

 

「 露天風呂 水沢温泉郷 」の宿泊記は旧ブログから↓

booboodetox.seesaa.net

 

さて、内湯で身体を温めたら、メインの露天風呂へ!

寒い!浴槽には、2畳分ほどの断熱材が浮かべられている!

熱が逃げないように苦肉の策でしょうか。

おかげさまで、ちょっとぬるいけど、全然許容範囲器です!

これなかったら、以前のように利用できなかったかもしれません。源泉温度が低いんでしょうね~。

源泉かけ流しは、管理が大変そうですが、このような努力によって利用させてもらってるんですね。

 

露天風呂からの景色は相変わらず素晴らしい!!

田沢湖が一望できて開放感が素晴らしい!

心地いい冷たい風と、硫黄の匂いと、絶景!!やばいね、これ( *´艸`)

 

ちょっとぬるめなので、内湯と露天を行ったり来たり。

リフレッシュできました♪

 

f:id:tabibito1:20200212143841j:plain

湯上りには、無料の座敷で休憩できます。

 

f:id:tabibito1:20200212143900j:plain

レストランもありますよ。

 

f:id:tabibito1:20200212143741j:plain

廊下にはストレスチェックができる機器が置いてます。

来るといつもチェック。この日は、あまりいい数値じゃなくてしょぼん(´・ω・`)

温泉でリラックスしたのに・・・

 

f:id:tabibito1:20200212144003j:plain

雪で埋もれそうなバス停。

 

f:id:tabibito1:20200212143833j:plain

ここからは、乳頭温泉行きと、田沢湖駅前行きがあります。

 

f:id:tabibito1:20200212143755j:plain

バス料金まで掲示されていました。

 

ここは、天下の名湯、乳頭温泉郷の「 鶴の湯 」の送迎バスの乗り場になっているらしく、海外のお客さんらしき沢山の人が、鶴の湯のバスに乗り込んでいました。

 

鶴の湯の日帰り入浴の記事は旧ブログから↓

booboodetox.seesaa.net

 

アルパこまくさは、登山シーズンには秋田駒ヶ岳8合目までのバスも運行され、様々な拠点となっている場所ですね。

 

田沢湖・角館周辺の宿情報【じゃらんnet】で見る

 

温まりました(*´ω`*)

 

アルパこまくさ

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-16

電話: 0187-46-2101