やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

宮城「ゆと森倶楽部」おしゃれな宿!女性サウナが凄い!館内編。

 

 

宮城県蔵王町にある温泉宿・遠刈田温泉「 ゆと森倶楽部 」に宿泊してきました。

 

 

 

 

数年ぶりに来ましたよー。今回で3回目?かな。

 

前回の旅の記録はこちら

www.yappaonsen.work

 

久しぶりに来たのですが・・予約するときに宿泊料金が高額になっていてびっくりしました。

初めて宿泊したのは6年前くらい??だったかな。

料金が倍になっているような気がする。。

 

庶民の私には気軽に宿泊できる感じじゃなくなってきたわね。。

 

しかーし!それでもまた宿泊したくなる!

お気に入りのお宿です!!

 

 

ん?こんな場所あった?

 

 

椅子まである。

今まで気が付かなかったな~。

あった?(2回目)

 

 

玄関に入ると、すでにオシャレな感じが漂ってきます。

 

 

 

いろいろとセンスがいい館内です。

 

 

 

 

これこれー。

ゆと森倶楽部に来ると、ほぼここに居る。

 

ゆと森倶楽部は「 オールインクルーシブ 」ですから、ラウンジでは飲み物も自由にいただけます。

ビールもありますよ!!

 

直ぐにビールといきたいところですが、これからサウナ活動するんで!

我慢します!

 

 

 

 

客室

 

今回宿泊したお部屋は「 さくらツイン 」です。

 

 

 

ソファーありますが、一度も座らなかった。

なんせ、温泉サウナに、ラウンジでビール飲んだりと忙しいw

 

 

 

掃除が行き届いており、本当に気持ちよく過ごすことができます。

 

お安めの部屋ですが、全然問題なし!!

 

いろんなタイプのお部屋があります。

詳細は宿の公式サイトへ。

www.ichinobo.com

 

 

 

 

トイレも綺麗~♪

 

 

 

 

テーブルの上にこんなものが。

 

 

開けてみるとアロマでした~~!

自然のものを使用したのが、ゆと森っぽい。

 

 

これは?

 

虫対策グッズ。

カメムシなどはガムテープで退治・・。

 

 

ミネラルウォーターが2本。

 

 

 

荷物が置ける台も設置。

 

 

アメニティーは歯ブラシのみ。

その他のアメニティーは、一階に並べられていて、必要なものを持って行くシステム。

 

 

 

こちらがアメニティーが置けれている部屋。

以前はこんなシステムじゃなかったなぁ。

この部屋はギャラリー?みたいな部屋だったような気がします。

 

 

 

ここから必要なものを持って行きましょう。

 

 

枕が用意されてました。

借りれば良かったな。

宿の枕はどこも高すぎて眠れない。

 

 

ガウンもありました。

夕食会場がクーラーでちょっと寒かったので借りればよかったな。

 

 

タオルとカゴは部屋にあります。

 

さあ、これを持って温泉へ行きます!

 

 

 

浴室

 

利用できる温泉は

 

◎渓流露天風呂「 川の湯 しかく 」

◎渓流露天風呂「 川の湯 まる 」

 

◎露天風呂付貸切風呂「 林道 」

◎露天風呂付貸切風呂「 かもしか 」

 

◎大浴場・「 男湯・女湯 」

 

全部で5か所利用することができます。

大浴場以外は貸切になります。

 

以前来た時は、渓流露天風呂は貸切じゃなかったんですが。。いつの間にか貸切に。

混んでいる日は争奪戦になりそうだなぁ。。

 

渓流露天風呂は川のせせらぎを聴きながら浸かれて気持ちいい!

おすすめです。

 

 

しかーし!

今回の旅では、わたくしは「 大浴場 」のみ!の利用です。

 

 

ここから、露天風呂付貸切風呂と大浴場にいけます。

 

 

 

 

 

貸切風呂は階段で下りていきます。

札があれば利用できます。

終わったら札は戻すシステム。

 

 

こんなふうに札がなければ利用中。

 

 

などと説明しましたが、私は大浴場へ(*´ω`*)

大浴場「蔵王の湯/こけしの湯」

※画像は公式サイトからお借りしました。

広くて清潔感のある浴室ですよ。

 

 

そして、私のお目当ては「 サウナ 」です!!!

 

サウナ(大浴場併設)

※画像は公式サイトからお借りしました。

 

この写真のまんま、とっても綺麗なサウナ室です!!

 

やっぱりね、綺麗だと嬉しいよね。

満足感も倍増ですよ。

 

サウナ室は100℃、あとから95℃くらいまで下がりましたが、なかなか攻めてる温度です。

 

サウナマットはないので、自分でサウナマットかタオルを持参することをおすすめします。

フロントにいけば、タオルは貸し出ししてくれるかと思います。

 

普段、サウナハットを利用している方は、旅行だからと面倒くさがらずに持参することを強くおすすめします!

 

私は、いつもの顔に巻く長ーいタオル忘れて、テンションが若干下がりました(笑)

 

 

水風呂は広くてかなり冷えてます!

 

なんと、寝っ転がれるスペースもあるんですよ!!

 

露天風呂エリアには椅子が2脚あるので外気浴もバッチリ。

 

相方に男風呂の様子を聞いたら、なんと椅子がなかったらしい。

そんなスペース無かったって。

 

これはびっくりですよ。

大体のところはですね、男湯の方が設備が整ってるもんなんですよ。

 

さすが、ゆと森倶楽部!!

たしかに、この宿は女性客を大事にした方がいいと思います!

雰囲気的にも、リピーターは女性客が多そうだし。

 

水風呂の前にはかけ湯があり、これまた便利でした。

サウナ利用者には、とにかく動線が良い!

「 ととのう 」には、この動線良さは大事だったりします。

 

 

あー気持ち良かった。

 

 

脱衣所には、無料の貴重品サイズのロッカーあり。

棚も広くてストレスなく使用できます。

 

 

 

因みに、川の湯は、館内を出て、300歩のところにあります。

今回は利用しませんでしたが。。

 

 

雨傘日傘も貸し出ししてます。

 

 

 

ラウンジでまったり

 

 

さ~サウナ活動の後は、お待ちかねのラウンジでビールです。

 

 

ワクワク。

 

 

くぅ~~~。

うめ~~。

 

冷えてます。

 

 

 

 

トマトのドライフルーツが激うまだったよ。

何個も食べたいけど夕食の時間になるので我慢しました。

 

 

ジェラートも食べちゃった。

 

 

 

 

時間つぶしにはダーツなんかもあります。

 

 

エントランス。

 

エステ・リラクゼーションサロンあります。

 

夕食までの間、宿の周辺を散歩するもよし、中庭で寛ぐのもよし。

調べてみると、「 モルック 」で遊べるようです。

 

あの、さらば青春の光の森田さんがやっているモルックですよね!?

やってみたかった!

ルール分からないけど・・教えてくれるのかな。。

 

 

いや、ここはね。

できることなら「 連泊 」をおすすめします。

 

温泉だけでも全浴室を巡るには一泊じゃ足りないんですよ。。

 

ゆっくり過ごしたいのに過ごせない。

 

貧乏性だからですかね( ;∀;)

 

2泊すればかなりノンビリと過ごせるはずです。

 

そしてここ、小学生以下、団体客は宿泊することができなんですよ。

 

一の坊グループの中では、一番寛げるような気がします。

 

www.yappaonsen.work

 

 

オールインクルーシブですが、自販機あります。

お部屋で飲みたくなったら、ここで買う人がいるのかな。

 

 

 

さてさて!お待ちかねの夕食タイム。

長くなったので、食事の詳細は次の記事で紹介したいと思います!!

 

 

 

 

ゆと森倶楽部

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字 上ノ原128

電話: 050-1807-2268

 

 

 

 

★食事編はこちら★

www.yappaonsen.work