やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 砂丘温泉 ゆめろん 」ロウリュウサウナ!

 

 

 

秋田県山本郡三種町にある温泉宿「 砂丘温泉ゆめろん 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200324142810j:plain

公共の宿になります。大人500円(2020現在)

 

 

 

f:id:tabibito1:20200324142852j:plain

宿泊部屋は、主に2階にあるようです。

 

靴はロッカーへ。フロントで会計をします。

 

f:id:tabibito1:20200324142819j:plain

浴室までちょっとだけ歩きます。

 

f:id:tabibito1:20200324142805j:plain

男女入れ替え制。今日は夕日の湯です。最近、もう一つの浴室の朝日の湯が続いていたので、こちらは久しぶりです!(^^)!

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:あり

●サウナ:あり(水風呂あり)

●泉質:ナトリウム塩化物強塩泉

 

脱衣所は、なんとなくだけど、朝日の湯の方が、導線が良く利用しやすいような感じがしますね。

いつも清潔に保たれています。

従業員の方も、マメに掃除やら作業しに来てくれています。

 

なかなか混んでいて、カゴの間隔がなくて、窮屈な感じ。相変わらず、人気の施設です。

 

ここ、いつも場所取りする人が異常に多いんですよね~(笑)

カランの上に、場所取りしないでくださいと沢山掲示されてるんですけどね。。

 

身体を洗い、湯舟に浸かって、サウナへGO!!

 

久しぶりにテレビのついてるサウナ室かもしれない!最近、テレビなしのとこ多かったかも。やっぱりテレビありがいい。

 

温度は86℃くらい。最初は取りあえず下段から。汗が出るまで時間がかかったな。

1セット目は、12分。

 

サウナ室の横に、シャワーが2か所あって嬉しい。

 

ここ、水風呂が冷たいんだよなー。。今日はどうかな。。

冷たいけど、なんとか肩まで浸かれます!よかった~。

水風呂で肩まで浸かれるかどうかで、サウナ活動の満足度が大きく変わる( *´艸`)

 

休憩は、内風呂の椅子に座ってから、露天風呂のベンチで30秒くらいの外気浴。気持ちいいー♪

暖かくなってきたとはいえ、外気浴をするにはまだまだ寒いので短め。

 

内湯にはベンチと椅子がたくさんありました。

前からこんなにあったかなー??増えた??どちらにしろ、椅子やベンチが多いことは嬉しいです^^

 

2セット目からは、水風呂にちょっとだけ慣れてきて、浸かる時間もちょっっぴりだけど増えた。いい感じ(≧▽≦)

 

3セット目に、今回はできないと思っていたロウリュウサウナができました!!

サウナで耐えてたら、アロマ水と大きな団扇を持ったお姉さんがサウナ室へ入ってきた。

おーっと、ロウリュウサウナの時間を勘違いしていましたよ!!この日はできないと思っていたので、かなり得した気分。

 

サウナストーンに、サウナ水を掛けたら、大きな団扇でサウナ室全体を扇ぎます。

なんか、以前よりも長め??な感じがした。違うかもだけど。

 

暑い・・もはや熱い。バホ~~っと強烈な熱さの風で、一気に汗があふれ出します。

きっつ!!でも快感(≧▽≦)

苦しいのに快感。サウナの不思議( *´艸`)やめられない。

 

この日は、大人しく3セットで終わり。ロウリュウサウナで大満足♪

最後は、茶褐色のしょっぱい温泉に浸かり温まりました(*´ω`*)

 

 

f:id:tabibito1:20200324142840j:plain

待ち合わせは、無料の大広間。

 

f:id:tabibito1:20200324142833j:plain

レストランもあります。

 

f:id:tabibito1:20200324142825j:plain

品数は少ないですが売店あります。

 

f:id:tabibito1:20200324142846j:plain

自販機もたくさんあります。

 

 

f:id:tabibito1:20200324142859j:plain

この日は青空。宿の前には、大きな公園があります。

グラウンドゴルフ場の「 ゆめっぴい 」ありますよ。

大人200円。子供100円で利用できるようです。

温泉日帰りパックもあるようです。

 

男鹿半島や白神山地などの観光拠点にも便利な宿かなと思います。

夏には、近くに海水浴場もあるので、夏は賑わっていると思います^^

 

砂丘温泉ゆめろん【じゃらんnet】で見る

砂丘温泉ゆめろん【楽天トラベル】で見る

 

砂丘温泉ゆめろん

住所:秋田県山本郡三種町大口上の沢17−4

電話: 0185-85-4126

 

 

メッシュバッグ スパバッグ 温泉 銭湯 お風呂 シャワー スポーツジム用 ビーチバッグ 海 海水浴 スイミング 水泳 ヨガ メッシュバッグ トートバッグ

価格:720円
(2020/4/2 16:40時点)
感想(9件)

サウナハット サウナキャップ 選べる サウナ 帽子 メンズ レディース

価格:2,999円
(2020/11/5 15:14時点)
感想(4件)