やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 川口温泉 奥羽山荘 」泊まってサウナ活動!!

 

 

秋田県大仙市にある温泉宿「 川口温泉 奥羽山荘 」に宿泊してきました。

 

f:id:tabibito1:20211208141504j:plain

 

f:id:tabibito1:20211208141452j:plain

先日泊まった宿が、コロナ対策のため一人ずつで5分までというシステムになっており・・

思い通りにサウナ活動ができなくて、不完全燃焼でした。

 

そこで、リベンジとしてこちらの宿を選びました!!

結果、最高のサウナ活動ができましたぞ♪♪♪

 

 

f:id:tabibito1:20211208142231j:plain

フロントでチェックイン。

 

奥羽山荘は、前の経営者が「 温泉ゆぽぽ 」だったのですが、コロナの影響で経営難なり閉業したのですが、今の経営者が譲渡を受け復活です!

少しだけ館内の雰囲気も変化してました。

ロビーも和のテイストになってました!(^^)!

 

www.yappaonsen.work

 

田沢湖にある「 温泉ゆぽぽ 」は、頑張って営業しています!!

 

 

www.yappaonsen.work

 

f:id:tabibito1:20211208141925j:plain

客室へ移動。

 

f:id:tabibito1:20211208141617j:plain

狭いけど綺麗です。

リニューアルしたのかな??

 

f:id:tabibito1:20211208141625j:plain

布団は敷いてあります。

 

f:id:tabibito1:20211208141842j:plain

アメニティは必要最小限。

化粧水などは持参してくださいね。

 

f:id:tabibito1:20211208141610j:plain

浴衣、バスタオル、フェイスタオルあり。

 

 

お茶請けなどはないので、さっそく浴場へ行きます!!

 

f:id:tabibito1:20211208141604j:plain

廊下には駅の写真がズラリ。。

鉄道好きなら興奮するのかしら。

 

f:id:tabibito1:20211208144136j:plain

浴室に暖簾はない。

いざっ!

 

日帰り入浴では来たことがあるんだけど、久しぶりなのでどんな感じかうろ覚え。

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:あり

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉

 

脱衣所にはウォーターサーバーあり。

ロッカーもあります。

ドライヤーは2台?だったかな。

 

お客さんは数人。

男湯の方は、めちゃくちゃ混んでいたようです。

日帰りが22時まで遅くまでやってるので、ご近所さんの憩いの場になっているのでしょう。

 

なんと、ここのシャンプー類は、馬油シャンプーです!!

これ結構な値段するんですよ!

ネットで売ってるのかな~と調べてみたらありました!!

【バーユ 馬油 シャンプー旅美人】馬油 シャンプー&馬油 トリートメントの馬油 馬油シリーズ 馬油 成分入り 馬油シリーズ 馬油シャンプーセットアズマ商事馬油成分入り バユ 馬油【コンビニ受取対応商品】あす楽対応

 

髪の手触りが良くなりますよ~♪

 

そういえば、この馬油シャンプーどっかでも見たな~と考えてたら、思い出しました。

休暇村乳頭温泉郷でも置いてたな~と(たぶん)

 

www.yappaonsen.work

 

さて、体を洗い湯舟でちょっと温まりサウナへGO!!

 

ビート版タイプのサウナマットあり。

中は広い。

久しぶりだったので忘れていましたが、少しずつ思い出してきました。

 

先客はひとり。

しかし、すぐに退出して、その後はずーーーーっと独り占め( *´艸`)

 

テレビあり。

残念ながらサウナ時計なし。

テレビの横に、普通の時計がひっそりと置かれている。

 

サウナ室の温度は85℃。湿度もそこそこあり、しっかりと汗が流れる。

10分ほどして水風呂へ。

冷たいけど気持ちいいー!

 

ネット情報によると、ここの水風呂は奥羽山脈の地下水との情報もあり。

和賀山塊の地下水ってことかしら?なんだかテンションがあがります(*'▽')

コップもあったから飲めるっこと??

 

これは宿は、もっと前面に打ち出したほうがいい。

ここの水は、山の地下水ですよ!と。

サウナーは食いつきますw

 

さて、水風呂の後は、お待ちかね外気浴です。

露天風呂に、椅子がひとつあります。

誰も利用する方がいなくて、これまた独り占め。

 

外は・・雪が舞い始めています。

やばい。気持ちいい。。気持ち良すぎる。。

視覚効果で、気持ちよさ倍増です!!

 

なんとこの日は、気持ちよく5セットやりましたよ!!

もう大満足です。

 

宿泊してのサウナ活動では、一番良かったかもしれない!!

タイミングよく利用者もいなっかたのもあり、水風呂と椅子の争奪戦もなくリラックスしてサ活ができました!

宿泊してサ活をしたいかたには、超おすすめ施設ですよ。

まだまだポテンシャルを秘めたサウナです。

少しこうもうちょっと何かを変えただけで(なんだよw)サウナの聖地にも激変できるかもしれない!!(言い過ぎ?)

 

サウナ活動に時間を使ってしまい、あっという間に夕ご飯タイム。

 

レストラン「 爺森 」でいただきます。

 

f:id:tabibito1:20211208141512j:plain

 

f:id:tabibito1:20211208141737j:plain

 

f:id:tabibito1:20211208141723j:plain

思ってたよりも広い。

ここでランチもいただけるようです。

 

f:id:tabibito1:20211208141831j:plain

 

f:id:tabibito1:20211208141823j:plain

 

f:id:tabibito1:20211208141715j:plain

 

f:id:tabibito1:20211208141706j:plain

 

f:id:tabibito1:20211208141653j:plain

 

f:id:tabibito1:20211208141640j:plain

稲庭うどんと御飯もでました。

 

f:id:tabibito1:20211208141631j:plain

デザート。さっぱりしていて美味しい。

 

f:id:tabibito1:20211208141749j:plain

田沢湖ビールも飲めます!

飲むよねー。

私はピルスナーをいただきました♪

うめー🍺😋

 

f:id:tabibito1:20211208153846j:plain

f:id:tabibito1:20211208153839j:plain

f:id:tabibito1:20211208153833j:plain

f:id:tabibito1:20211208153827j:plain

 

 

 

なんと、オロポもあるよ!!

f:id:tabibito1:20211208153853j:plain

最近は提供する施設が増えてきましたねー!

以前の私は、ポカリスエットを少し飲んで、ポカリが残ったペットボトルにオロナミンを足して飲んでましたww溢れないように・・( *´艸`)

 

夕飯はどの料理も美味しく、量もいっぱいで大満足です。

ごちそうさまでした。

 

f:id:tabibito1:20211208141946j:plain

 

 

f:id:tabibito1:20211208141558j:plain

お座敷の無料休憩所もあります。

こたつ付き!!

 

f:id:tabibito1:20211208141916j:plain

ロビーに木でできたごみ箱。

 

f:id:tabibito1:20211208141954j:plain

品数は少ないですが、売店があります。

 

f:id:tabibito1:20211208141934j:plain

少しだけアルコール類も自販機にあります。

 

 

朝食も同じ会場。

 

f:id:tabibito1:20211208141544j:plain

こんな朝食が一番いい。。

 

f:id:tabibito1:20211208141538j:plain

納豆ふりかけを、みそ汁に入れてくださいと言われ、素直に入れてみる。

普通の納豆汁よりも癖がなくて飲みやすいから、納豆苦手な人にもいいかも♪

 

 

f:id:tabibito1:20211208142238j:plain

外は雪。

雪見朝食です。いいね。

 

いや~。想像以上に最高なサウナ活動ができて大満足だった。

泊まると、サウナ終わって移動せずに、ビールを飲めちゃうのが最高だよね!!

また泊まってサ活をしたい!癖になるよ( *´艸`)

また泊まりに来ます!

 

奥羽山荘は、名前の通り奥羽山脈が近くにあり、和賀岳や真昼岳などの登山を楽しむことができます。

角館からも近く、仙北市の観光拠点にもいいですよ。

 

 

 

川口温泉 奥羽山荘【楽天トラベル】で見る

川口温泉 奥羽山荘【じゃらんnet】で見る

 

 

奥羽山荘

住所:秋田県大仙市太田町太田惣行大谷地10−5

電話: 0187-88-1717