やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

青森「 津軽おのえ温泉 福屋 」サウナ活動のつもりが・・

 

 

青森県平川市にある日帰り温泉施設「 津軽おのえ温泉 日帰り宿 福屋 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200715160326j:plain

日帰り温泉らしからぬ、高級旅館のような趣。

これは期待が高まります。

 

靴はロッカーへ。

フロントで会計をします。大人450円(2020現在)

この値段は入浴のみの料金ですが、日帰り湯治プラン、夜の湯治プランなどがあるようです。

 

詳細は、施設のHPからどうぞ↓ ↓

fukuya-spa.com

 

館内は、かなり綺麗でビックリです。

 

f:id:tabibito1:20200715160141j:plain

 

f:id:tabibito1:20200715160223j:plain

日帰り温泉施設は思えない雰囲気。

宿泊ができるのなら、泊まりたい。。と思わせる雰囲気です。

 

 

f:id:tabibito1:20200715160150j:plain

いざっ!

 

脱衣所も広くて綺麗~~♪

ロッカーも幅があり、荷物をストレスなく入れることができます。

 

ここで・・私は・・あることに気づく・・・(´;ω;`)

 

フェイスタオル持ってきてない!!!!

忘れてしもうた・・。。。_| ̄|○

いつも、3枚のフェイスタオルを使用しながらのサウナ活動なので、一枚もないのは辛すぎる。

 

サウナ室に入る時も、身体の水分を拭き取ることができないじゃないか!

それは、マナー違反過ぎる・・・

フェイスタオルが、こんなにも大切なものだったなんて・・(´;ω;`)

 

 

頭の中で、いろいろとシミュレーションしてみた。

脱いだTシャツを、フェイスタオル代わりするか!?とかねw

いやいや、ダメっしょ。

 

この日は、サウナ活動は諦め、温泉を楽しむことに、思考をチェンジ!

 

●源泉かけ流し:あり

●露天風呂:あり

●サウナ:あり

●泉質:アルカリ性単純温泉

 

サウナ利用できなくて、テンションだだ下がりの私でしたが、救いなのが。ここは源泉かけ流しなところ!!!

これで、だいぶ気持ちが救われたわ~(*´▽`*)

 

ほんのりとトロミが感じられるのはアルカリ性だからでしょうか。

メタケイ酸も、196mgと豊富に含まれており、美肌の湯になります!(^^)!

 

あつ湯とぬる湯があり、あつ湯がいい感じに熱い!!

少しでもサウナのような温冷交代浴を味わいたくて、あつ湯でじっくり身体を温め、水風呂に入る作戦に切り替えた!!

 

水風呂が、キンキンに冷えてやがるっ!

チョー気持ちイイ!!

サウナ程の恍惚感は得られないが、十分気持ちいいぞっ!

 

あつ湯→水風呂という流れを数回したあとは、露天風呂へ。

露天風呂エリアもいい感じなんです。

内湯、露天には、ととのい椅子が何脚かあったはず。

 

これは、サウナ利用者には天国じゃないでしょうか。

 

しかも、サウナは、ミストとドライの2か所。

ドライサウナのサ室がチラリと見えましたが、テレビありですね。

 

そして、相方が言うには、サウナ室のベンチが最高に良かったらしい。

幅があり、座ると足が地面につかずブラブラするって。

ほー。そんなとこ、見たことないねぇ。利用したかったねぇ。

改めて、フェイスタオル忘れた自分を悔やむ(;_;)

 

この他にも、源泉寝ころび岩盤浴や薬草風呂もありました。

 

あっ!それから、ここはボディーソープやシャンプーが設置されてません。

湯治プランの方は、無料のシャンプーセットを貸し出ししてくれるようですが、入浴のみの場合は、持参するのを忘れないようにしてくださいね。

 

フェイスタオルも忘れずに!(笑)

 

 

f:id:tabibito1:20200715160114j:plain

レストランもあります。

 

f:id:tabibito1:20200715160107j:plain

期間限定のラーメン屋さんまであるようです。

気になるぅ。

 

f:id:tabibito1:20200715160239j:plain

神社もあります(*´▽`*)

 

f:id:tabibito1:20200715160208j:plain

階段前にあった看板。

うん??ううん?

フィットネスルームまであるのか!?

 

これは、いろんな楽しみ方ができる施設だわ~♪

また来ます。

温まりました(*´▽`*)

 

福家

住所:青森県平川市新屋町道ノ下35−2

電話: 0172-55-0200

 

旅行バッグ スポーツトートバッグ 大容量 撥水加工 乾湿分離 二層式 靴収納 ジム通いバッグ メンズ レディース 旅行 出張

価格:1,350円
(2020/7/15 17:13時点)
感想(15件)