やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 ゆっぷる 」サウナ!

 

秋田県横手市にある温泉宿「 ときめき交流センター ゆっぷる 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20200804171421j:plain

公共の宿かな?たぶん。

 

f:id:tabibito1:20200804171559j:plain

駐車場にはリンゴのオブジェが。

ここ横手市平鹿町は、リンゴの名産地になります。

 

宿の名も、湯とアップルをかけたんでしょうね( *´艸`)

 

久しぶり来たのですが、どうやら昨年リニューアルオープンしたようです。

以前の記憶があまりないのですが・・(;^ω^)

 

 

f:id:tabibito1:20200804171359j:plain

玄関前にはスロープあり。

 

 

 

f:id:tabibito1:20200804171452j:plain

靴はロッカーへ。

 

f:id:tabibito1:20200804171343j:plain

券売機。

大人460円(2020現在)

 

f:id:tabibito1:20200804172935j:plain

フロントでロッカーの鍵を受け取ります。

ロッカー付きの脱衣所は嬉しいです。

 

脱衣所は空いている!やったー!

 

ゆっぷるは利用したことがありますが、サウナ利用は今回は初!

楽しみです♪

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:なし

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム-塩化物-硫酸塩物泉

 

加温、循環、消毒あり。

 

浴室に入ると、大きめの湯舟がひとつ。

壁にリンゴの大きな絵が( *´艸`)

 

身体を洗いサウナへGO!

 

想像していたよりも広い。10人以上は利用できる感じ。

小さなブラウン管のかわいいテレビが設置されていますw

 

サウナ時計、温度計あり。

 

温度計を見ると、70℃。

低っ!!!うーん・・・(´・ω・`)

 

相方に聞いたら、男湯は90℃あったって・・。

こういうことよくあるんですよね。

男湯サウナが高温で女湯サウナが低温ってことが。。

 

女性は、高温サウナが苦手な人が多いのでしょうかね?

そういえば、私もサウナ始めた頃は、90℃のサウナは入ってられませんでしたね・・

 

それでも70℃もあれば、しっかりと汗は掻きます♪

しかも、この日は体調が万全ではなかったので、室温が低めで良かったかも( *´艸`)

 

水風呂はちょっと温いかな。

夏場はどこも温くなってきていますね。

夏場こそキンキンに冷えていてほしいですが、これは仕方がないですね。

 

露天風呂がないので外気浴ができないのが残念なのですが・・なんと、男湯では露天風呂はないものの外気浴ができるようになっているようで!

ずるい(笑)

内湯から出られる外のスペースがあるのですが、そこに3つの椅子が用意されていたようです。

何度も言うがずるい(笑)

 

女湯の扉には、虫が入ってくるから開けないようにという貼り紙があっただけ。。

この差はなに?

いや、もしかして、女湯のほうにも椅子があたのかな?うーんそんな雰囲気でなかったな。

今度また行ったときは確認してこなくちゃだなぁ。

 

この日はなんだかんだで4セットしてきました。

最後は温泉に浸かって温まります。

どうしてもサウナ後は、温泉に浸かる時間は短くなってしまいますね。

 

f:id:tabibito1:20200804180005j:plain

ドライヤーは3台。

 

f:id:tabibito1:20200804171406j:plain

どうやら、無料の大広間があるようです。

 

f:id:tabibito1:20200804180327j:plain

大広間の他にも休憩所があります。

ここで待ち合わせ。

 

f:id:tabibito1:20200804171534j:plain

全身のマッサージチェアとフットマッサージ器あり。

 

 

 

f:id:tabibito1:20200804171550j:plain

自販機も充実。

ポカリスウェットとオロナミンCを買って、オロポにしていただきました(笑)

 

 

f:id:tabibito1:20200804171512j:plain

売店もあります。

 

f:id:tabibito1:20200804171429j:plain

 

f:id:tabibito1:20200804171436j:plain

食事処もありますよ。

食堂りんご。可愛いネーミングです(*´ω`*)

 

 

 

f:id:tabibito1:20200804171523j:plain

食券制。

 

f:id:tabibito1:20200804171500j:plain

「 あっぷるとんかつ定食 」が気になる~~。

りんご使ってるの??

 

f:id:tabibito1:20200804171444j:plain

宿泊棟に繋がっているのでしょうか?

ここにもスロープがあって、車椅子の方も安心です。

公共の宿のほうがユニバーサルデザインを意識した設計になっているところが多いような気がします。

 

f:id:tabibito1:20200804171543j:plain

休憩所からの景色。

長閑です。ホッとする。

 

「 ゆっぷる 」

住所:秋田県横手市平鹿町醍醐沢口166

電話:0182-25-3801

 

ショルダー バッグ ジムバッグ プールバッグ 大人 メンズ 温泉バッグ スパバッグ プールバッグ ボディバッグ ドラム型 円柱型 ショルダーバッグ クオンセット おしゃれ スポーツ 男性 女性 大きめ 斜め掛け ストリームトレイル Stream Trail QUONSET SD 防災かばん

価格:9,350円
(2020/8/4 18:35時点)
感想(1件)

 

 

 

www.yappaonsen.work