やっぱ温泉でしょ。

岩手秋田中心に日帰り温泉楽しんでます。サウナ始めました^^

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

秋田「 湯とぴあ雁の里温泉 」サウナ活動!

 

 

秋田県美郷町にある温泉施設「 湯とぴあ雁の里温泉 」で日帰り温泉してきました。

 

f:id:tabibito1:20201026152938j:plain

公共の日帰り温泉施設になります。

 

f:id:tabibito1:20201026152931j:plain

靴はロッカーへ。

券売機で会計をします。大人400円(2020現在)

 

 

f:id:tabibito1:20201026152917j:plain

いざっ!

脱衣所は広いです。ドライヤーは2台だったかな。

 

●源泉かけ流し:なし

●露天風呂:なし

●サウナ:あり

●泉質:ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉

 

循環あり、消毒あり、加水加温あり。

 

身体を洗い、サウナへGO!

思っていたよりも広い!これは嬉しい誤算。

2段になっていて、8人用くらいのサイズ。

ビート板あり。青いサウナマットが敷かれてます。

 

http://akita-misato.com/stay/yutopia/wp-content/uploads/2019/03/yutopia04_1024px.jpg

写真は施設のHPからお借りしました。

詳しい情報は宿のHPからどうぞ→「 湯とぴあ雁の里温泉 」

 

サウナ室の温度は94℃!!

なかなかの高温じゃないですか♪

何故か、男湯のサウナよりも低いところが多い女湯のサウナ室・・・

90℃以上あると、おっ?っと反応してしまいますね。

 

サウナ時計が壊れていて、普通の時計がテレビの脇に置かれていました。

 

なんと、時間帯が良かったのか、サウナ室には誰もいない!!

3セット目の終わりごろに一人だけ来ただけで、あとはずーっとおひとりさま(≧▽≦)

気兼ねなく足を延ばしてリラックスしながらのサウナ活動です!

 

温度が高いので、最初は一段目から。。3セット目は上段へ。

なかなか汗が出ません・・カラカラ系ですね。

しかし、7分くらい過ぎるとじわじわと汗が出てきます。

 

14分くらい入り、水風呂へGO!

なかなか冷えております°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そろりそろりと肩まで浸かります。

 

露天風呂がありませんが、サウナーの皆さん安心してください。

外気浴スペースあります!!(パチパチパチ~♪)

しかも、ベンチが2つに椅子が2脚。

ありがとう。充分でございます(*´▽`*)

 

やっぱ、今の時期の外気浴は気持ち良すぎるね。

もうちょっとすると寒すぎて苦痛になってくるので、風が気持ちいいこの時期に沢山サウナ活動しなくてはっ!(^^)!

 

空を眺めながらの外気浴。。多幸感に包まれます。。

 

この日は3セットしてきました。

もうちょっとしたかったんだけど、混み始めてきたので。

 

温泉は無色透明。気持ちトロミがあるかな?ナトリウム系かなと思ったらやっぱりそうでした。

っていうか、ナトリウムの温泉多いよね。

 

f:id:tabibito1:20201026153007j:plain

ロビーにマッサージチェアあります。

 

f:id:tabibito1:20201026152951j:plain

脱衣所入口に、貴重品ロッカーあり。

ガチャガチャあり。

 

f:id:tabibito1:20201026152959j:plain

自販機も豊富。

アルコールもあります。

 

無料の大広間もありました。

 

f:id:tabibito1:20201026152944j:plain

売店もあります。

野菜の種なんかも売ってます。

 

f:id:tabibito1:20201026152924j:plain

もう閉まっていましたが、レストランもあります。

 

f:id:tabibito1:20201026152910j:plain

休憩場所がたくさなるので、待ち合わせには困りません。

 

ここの施設は日帰り温泉施設ですが、併設して「 雁の里ふれあいの森キャンプ場 」があります。

バンガローもあるようですよ!

 

他にもパークゴルフ場や後三年スキー場もあります!

遊んだ後に、温泉に浸かっていく人も多いでしょうね。

 

温まりました(*´▽`*)

 

 

湯とぴあ雁の里温泉

住所:秋田県仙北郡美郷町飯詰東西法寺181−2

電話: 0187-83-3210

 

サウナハット サウナキャップ 選べる サウナ 帽子 メンズ レディース

価格:2,999円
(2020/10/26 16:24時点)
感想(4件)